2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.11 (Sun)

十日えびす

 昨日、西宮のえべっさんに行ってきました。今年は久しぶりに十日えびすにやってきました。

2015 十日えびす

 土曜日って事もありすごい人です。入場規制でなかなか入れません。

2015 十日えびす

 30分ほど経ってやっと本殿の前まで来ました。

2015 十日えびす

 いったんおまいりを済ませ、再度マグロの前に行くため並び直しました。2回お払いをしてもらってひなちゃんは大喜び。

2015 十日えびす

 今年のマグロは2.5m、250Kgの鹿児島産本マグロだそうです。残念ながら私とひなちゃんが付けたお金は落ちてしまいました。いけのこのは張りついたみたいです。

2015 十日えびす

 なんじゃー!これは ^^;; こんなの記憶に無いので、昔の画像を探してみました。

2010 宵えびす

 2010年の画像ですが、右端の大根は無傷です。大根にお金を差すのはやめて欲しいなぁ・・・。それとね、せっかくお参りに来ているんだから、後ろから押したり、露骨に追い越していくのは止めたほうが良いと思います。そんなことして福を貰えると思っているのかな?

2015 十日えびす

 ひなちゃんはかなり歩けるようになって助かりました。でも、人が多いとまだまだ抱っこです。抱っこして歩いていたら急に暴れだしました。何かと思ったら、この妖怪ウォッチのコマさんのアメが原因でした ^^;; 家に帰ってから、一緒に風呂に入るとか、一緒に眠るとか言って大変でした。

 あらえびすさんもお参りしてくださいと放送されていたのでお参りしましたが、その昔おまいりした後に商店街の古本屋であらえびす(野村胡堂)さんの名曲決定盤を購入しました。あのころはアーケードがあったけど、気が付いたら無くなってます。ちょっと調べてみると震災のときに撤去したみたいです。気が付くのに20年掛かったってことです ^^;;
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県西宮から ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

里山のふれあい祭り

 日時計の丘公園でのキャンプ二日目です。朝、暑くて目が覚めました。テント内の温度は6時ごろで20度、9時ごろは23度でした。湿度は50%ほどでテント内の結露はありませんでした。

日時計の丘公園

 ひなちゃんはこの日時計のステンドグラスが気に入った様子です ^^ この日も遊ぶ遊ぶ・・・。

Tpeeの撤収
Tpeeの撤収

 以前から悩んでいたTpeeの畳み方ですが、ネットなどを見るとこんな感じで四角く畳んでから巻いているみたいです。この後細長く巻けた物を3つに折り畳んだら完了。空気も入らず、意外と簡単にフライとインナーを一人で畳む事ができました。グランドシートは地面側を内側に畳みたいので今までどおり二人で畳みましたが、これでかなり便利になった気がします。

里山のふれあい祭り

 のんびり撤収をしてお昼過ぎにチェックアウトして兵庫県立「なか・やちよの森公園」で行われている「里山のふれあい祭り」に向かいました。このお祭りは、ふれあい広場での体験イベントと、里山ハイクがメインですが、私たちはハイクまでは手が回りませんでした。

里山のふれあい祭り

 いけのこはこの公園で採れた小麦を、この公園内で昔ながらの方法で製粉した小麦粉を早速ゲット。薄力粉だそうですが、食べるのが楽しみです ^^ こんなの商業的に値段をつけたら一袋1万円くらいになるんじゃ?w ついでに大根もゲット。その後、以前から興味があった棒巻きパンにチャレンジ。この炭もこの公園の木をこの公園内で焼いたものだそうです。

里山のふれあい祭り
里山のふれあい祭り

 そんないけのこを横目に私は焼きそばをゲット。そして、コーヒー、豚汁、ぜんざい、丸太をそのままかまどにして焼いたポップコーンをゲット。その後、焼き芋もゲットして綿菓子以外の食べ物は制覇しましたw 棒巻きパンはとっても固い生地だったそうです。不特定多数の人が手にする生地なので扱いやすい生地にしたのか? 棒巻きパンにはこういう生地が向いているってことなのか? は謎です。とにかく硬い生地の割りにちゃんと膨らんで、おいしくいただく事ができました。でも、棒に巻いてあるあたりの生地は微妙に生焼けっぽい感じで、これは棒巻きパンの限界なのかもしれません。

里山のふれあい祭り

 お祭りの看板の画像でもちょっと写っていますが、シャボン玉がすごいことになっていました ^^ ひなちゃんはシャボン玉が大好きで、食事をした後1時間以上シャボン玉で遊んでいました。いけのこはどんぐりクラフトコーナーでトトロのいる木を作っていました。わたしはひなちゃんの監視役。

翠明湖

 祭りが終わるまでシャボン玉をしてから帰りました。ちょっと遠回りですが、翠明湖(すいめいこ)を横断して帰路につきました。このお祭り、とっても手作り感があふれている、とっても気持ちがよいお祭りでした。

 高規格のオートキャンプは初めてでしたが、とっても便利ですね。車から荷物を全部出さなくても良いし楽です。テント内を暖めちゃうと中に篭ってしまうんじゃ? って思っていましたが、テント内で体を温めると元気が出て、外での活動量も増えるので、今のところ悪くないです。子供は風の子って言葉を思い出しました ^^

日時計の丘 キャンプ1日目
キャンプINDEX
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

東条湖おもちゃ大国

 先日、東条湖おもちゃ大国に行ってきました。車で1時間ほどかけて、吉川の山田錦の郷に行き、巻き寿司などがセットになったお弁当で昼食。こちらの巻き寿司はお勧めです ^^

 吉川まで来たら、おもちゃ大国はすぐ近く。ブロックたちがお迎えをしてくれました。こちらのHPの割引券を印刷して持っていくと一人200円引きになりました。

おもちゃ大国

 こんな感じであちこちにブロックで作ったオブジェがあります。娘はプラレール館で1時間30分ほど遊び、その後は遊具で遊びました。

おもちゃ大国

 この手の遊具は大体300円。まだ2歳なので無料でした。親が一人フリーパスを買うのが一番お得かな? 今回は真夏なので1000円の回数券で遊んだだけで、ほとんど室内中心で遊びましたが、3歳になる前にフリーパス作戦でもう一度行ってもいいかな? この像の遊具のそばに鯉の餌の自販機があるので餌をやりましたが、かなり飢えた感じ。えさやり以上に面白い遊びがたくさんあるって証拠ですね ^^ 最後にボートに乗りましたが、10分間こぎっぱなしはちょっと疲れました。

おもちゃ大国 バス

 出口がお土産売り場になっていました。おもちゃ大国のCDが欲しかったけど1500円は高いんじゃ? 結局おもちゃ大国のバスのトミカを購入。車に乗ると娘はトミカを握り締めて眠りに付きました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.27 (Sun)

第36回芦屋サマーカーニバル

 第36回芦屋サマーカーニバルに行ってきました。

花火

 結婚するまでは芦屋市民でしたので、随分と長いお付き合いです。今回も東灘の東部市場お買い物デーと重なったので、朝から夜まで長丁場のイベント見学になりました。

芦屋サマーカーニバル

 今回は砂浜の有料観覧席(1000円)で見ました。こんな感じで砂浜に直接座ってみるので、敷物必須ですね。芦屋の大丸でお弁当を買って持って行ったのですが、砂埃が結構あるのでのんびりと食べるのはちょっときついかも? 花火はかなり近いところで上がるのですごい迫力です。燃えカスもどんどん落ちてきます。



 花火のオープニングです。



 男の子バージョンと女の子バージョンの花火があり、こちらは女の子バージョン。



 フィナーレの前半です。後半は撮影はしないでのんびりと花火を眺めていました。娘は大喜びでした。今年はちょっと涼しくて随分と楽に花火を見る事ができました ^^
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 花火大会2014 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

新舞子で潮干狩り

 昨日は、新舞子に潮干狩りに行ってきました。いけのこと行くのはこれで3回目ですが、娘はもちろん初めてです。

2009年→新舞子で潮干狩り
2010年→新舞子で潮干狩り

新舞子海岸

 いつも利用している大阪屋さんが改装中で利用できないので、海の家風の海岸物語という休憩所を利用しました。平日は休んでいる休憩所が多いみたいです。

潮干狩り

 子供の相手をしながらなので、あまり取れませんでしたが、娘が楽しかったようなのですべてOKです。ただ、海より休憩所のキッズスペースで遊ぶほうが楽しかったようです。

寿司サンド

 帰りに近くの御津の道の駅に行ったら、寿司サンドという怪しい食べ物を発見したので美味しく頂きました ^^

パエリア

 今夜は、昨日取った貝を使ってパエリアです。娘が美味しいねーといいながら、ボリボリ音を立てて貝殻を噛んでいてびっくり。すぐに口から取り出したので大丈夫だったみたいですが、焦りました。

・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

再度、三木山森林公園

 11月下旬のことですが、再度三木山森林公園に行ってきました。

三木山森林公園

 前回ベビーカーだったため入ることが出来なかったもみじ谷に、娘を背負って入りました。きれいなところですが、ほとんど登山です。

三木山森林公園

 もみじ谷から茶室まで山登りをした後、割と足場の良い道を歩いていたら、展望台に到着。

三木山森林公園
三木山森林公園
三木山森林公園
三木山森林公園

 思った以上にきれいな風景でした。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

播磨中央公園のおもしろ自転車

 日曜日に加東市にある兵庫県立播磨中央公園に行ってきました。

播磨中央公園

 第三駐車場に車をとめると、こんなトンネルが出迎えてくれました。

播磨中央公園
播磨中央公園

 管理棟にパンフレットをもらいに行くと、予想外に面白そうなサイクリング設備があり、サイクル広場とサイクリングコースがありました。サイクリングコースはレンタサイクルのみで自転車の持込が出来ないのが残念です。サイクル広場では面白い自転車がいろいろとあり(横に走るものとかぴょんぴょんすると動くもの等)、幼児を乗せることが出来るものが結構あったので大人ペア券(幼児は無料)30分900円を購入していろんな自転車に乗ってみました。スピードを出すと娘もいけのこも喜んでいました。固定ベルトがないものが多かったので、ベルトを持参したほうが楽しめると思います。途中雨が降ってきたので20分ほどしか乗れませんでしたが、楽しかったです。とっても広い公園なのでまた遊びにきたいと思います。

末松のどら焼き

 公園に向かう途中、175号線沿いの末松というお店でどら焼きを購入。大粒のあんこが美味しかったです。

公園Index
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT