いけのことべえ

ARTICLE PAGE

コストコのターキー

コストコ
  • comment2
 感謝祭が近づいてきたので、コストコの肉売り場にターキーが並んでいます。久しぶりに食べたくなって買っちゃいました。

バターボール

 バターボール社の製品で重さは6.46Kg。新記録です。二人で食べきれるのかな? 100g38円です。

バターボール

 ちなみに、容量33リットルの日立のオーブンFV-100に入れてみたらこんな感じ。庫内が大きいと宣伝していたオーブンですが、狭くてとても焼く気にはなりません。昔からターキーを扱っているお店で「オーブンに入らないからという理由での返品は受け付けません。日本製のオーブンだと*Kgくらいが限界です。」なんて表示を見たことがあります。小さめのオーブンの方は良く調べてから買ったほうが良いと思われます。今回の肉汁の量だと、この天板だと確実にあふれます。

バターボール

 木曜日に買って、火曜日まで冷蔵庫に入れて解凍しました。完全に解凍できていて一安心。解凍すると血がたくさん出てこぼれてしまったりするのですが、こちらは完全に密封されており問題ありませんでした。立派な英文の説明書が付いていましたが、ポップアップ式のタイマーは付いていません。足は皮を使って固定してあるだけなので、ロテサリーだときついかも?

付け合せ

 付け合せの野菜と、お腹の中に入れるハーブ、肉に塗るバターです。以前食べた5.48Kgのターキーでもきつかったので、今回も詰め物はなしです。バターを溶かし、ハーブ、塩、胡椒を全体に塗り焼きました。

オーブンバックに入れたターキー

 マギーのオーブンマジックで焼くチキンが美味しいので今回はオーブンバックを使ってローストターキーにしてみました。それにしてもでかいですね。90センチのオーブンなんですが、天板が大きく感じません。


 なかなか売っていないので楽天で購入しました。コストコで売って欲しいですね。でも、50枚入りとかだときついかな?

ターキー焼き上がり

 焼きあがりました。今回は175度2時間45分で焼いてみました。以前5.48Kgのターキーをロテサリーで焼いたときは5時間半かけましたのでずいぶんと短時間で焼けます。それに、予想外に良い焼き色です。バターを塗ったのが良かったのかな? 付け合せの野菜がとっても美味しく、これはオーブンバックを使った調理の時の楽しみですね。1歳の娘も喜んでジャガイモを食べていました。

ターキーのジュース

 すごい肉汁が出ており、大きなお皿からこぼれそうです。

ターキー焼き上がり

 スープはお鍋に移し、皿に盛りなおしました。今回は胸肉がジューシーに仕上がるという事で、胸肉を下において焼いてみましたが、思ったほどジューシーでもなく、切りにくく普通に胸を上にして焼いたほうが良い気がしました。焼き時間が長すぎたのかもしれません。

ターキーの内臓料理

 内臓は酢を使った炒め煮にしました。首の骨はスープをとり、インスタントのターキー用グレービーソースを使ってグレービーソースを作ってみました。

クランベリーソース

 こちらはクランベリーソース。クランベリーのゼリーって感じで、缶詰で売られているものを薄切りにしてターキーにつけて食べるものらしいです。興味本位で買ってみましたが、収穫祭には無くてはならないものらしいです。インスタントのグレービーソースや缶詰のクランベリーソースを使ってみたのは現地の人の食べ方を試してみたかったからですが、やはり日本人の口には合わない気がしました。子供のころから食べ慣れていたら、美味しいと感じるのかな? 残念ながら、インスタントのグレービーソースはジャンキーだし、クランベリーソースは缶詰臭を感じます。しかも、どちらもターキー臭が残りますね。試しにニンニク醤油で頂いてみたら、ターキー臭がかき消されとっても美味しくいただけました。

ターキーの胸肉

 実際には、この日は胸肉をグレービーで頂きました。さすがに6Kg級だと大きいです。二人で胸肉の半分ちょっとを食べて終了でした。

ターキーのモモ肉

 こちらはモモ肉。でっかいです。

ターキー従兄弟丼

 ターキーの胸肉を使った従兄弟丼?です。この程度では、なかなか肉が減りません。朝食にサンドなどで頂いて何とか胸肉は食べきりました。

ターキーモモ肉

 モモ肉の1/2です。二人で1本で夕食には充分ですね。結局今回はモモ肉を1本冷凍にしてしまいました。娘が大きくなって戦力に早くなって欲しいです。
関連記事

Comments 2

料理人(詐称)ごん  
いい情報をありがとうございます(=^0^=)

コストコでターキーを見かけた旦那様が
「今年のクリスマスはターキーが食べたい」
と言い出し、焼き時間などを調べるためネットで「コストコ バターボールターキー」
で検索したらこちらがヒットしました。
便利そうなのでさっそくオーブンバッグも注文しました!
いつも丸鶏を焼くのにオーブンのそばでつきっきりだったので、今年はその苦行から解放されそうです!!
オーブンバッグ、どこにも売ってないんですね…。
近所のプロ向けの食材店にも行きましたがやはりなかったです。
ターキーはクリスマスにむけてただいま解凍中。
にしても6キロ超のサイズなので、我が家も戦力にならないチビ2人と夫婦なので
えんえん続くと予想されるターキー地獄が怖いです・・・

2012/12/21 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: いい情報をありがとうございます(=^0^=)

ごんさんはじめまして。お役に立てたようで何よりです ^^
今回はちょっと火が通り過ぎた気がしますので、もう少し
焼き時間を短くしたほうが良いのかもしれません。
実は、ターキーは食べ飽きちゃったので、このクリスマスは
「今日の料理ビギナーズ」に載っていたチキンの丸焼きを
試してみる予定です。

2012/12/22 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply