いけのことべえ

ARTICLE PAGE

播州ラーメンと日本へそ公園

兵庫観光(神戸除く)
  • comment0
 播州ラーメンというご当地ラーメンがあるらしい。せっかくなので西脇に行って食べてきました。以前から気になっている鯉の泳ぐ町並みを見てみたいし。

播州ラーメン大橋

 こちらが播州ラーメンの元祖「西脇大橋ラーメン」だそうです。とっても甘いスープでびっくり。かなりはやっているお店みたいで行列をしていただきました。

へそ公園

 近くにある日本へそ公園にも行ってみました。東経135度と北緯35度の交差地点を日本のへそとしているようです。公園内の岡之山美術館です。横尾忠則さんの作品が展示されています。ピラミッドパワーを受けながら瞑想できる部屋があるのですが、暑くって瞑想はとても無理でした。

へそ公園駅

 隣接する日本へそ公園駅です。屋根が美術館と同じようなデザインですね。公衆電話の屋根も同様です。

へそ公園

 にしわき経緯度地球科学館です。愛称「テラ・ドーム」。

へそ公園

 口径81cmの反射望遠鏡です。昼間なのに星を見せていただきました。太陽のコロナもきれいに見えました。プラネタリウムもあり、私たちしかいなかったので後半にこっそり授乳させていただきました。グーグルでは近くにイオンがあったのですが、マックスバリューに変わっていて授乳室はありませんでした。

へそ公園

 隣接の「宇宙っ子ランド」です。かなり長い滑り台がありますが、今回はパス。ふわふわドームという空気入りの巨大ひょうたんを砂の中に埋めたような施設があり、夫婦で楽しく遊べました。娘もかなり喜んでいました。

 残念ながら、狙いの「ふれ逢い鯉ロード」に行く暇がありませんでした。再度遊びに行かないとね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply