いけのことべえ

ARTICLE PAGE

祝!ピッツァオリンピック銀メダル

イタリアン
  • comment2
 ロンドンオリンピックで寝不足気味の方が多いと思いますが、先日北野にあるピッツェリア「デル・レ」の前を通ったら、ナポリピッツァオリンピックで銀メダルと取ったという看板が出ていました。

デル・レ

 「真のナポリピッツァ協会主催の『真のナポリピッツァオリンピック(le olimpiadi della pizza napoletana)』は7月3日~5日、イタリア・ナポリで初めて開催され、日本からは13名のピッツァイオーロが参加し、内5名が入賞し、団体でも本場イタリアに次ぎ、日本が2位になったそうです。こちらのお店の藤原さんは「ピッツァ・ファンタジア(pizza fantasia)部門」で、「B.B」Bandiera bianca(バンディエラ・ビアンカ)で銀メダルを獲得したそうです。

デル・レ

 赤ちゃん連れなので、オープン直後の人がいない時間帯を狙っていきました。夕方から19時ははチケッティという小皿料理と飲み物のセットがあり、前菜代わりにソフトドリンクとセットでいろいろと頂ました。こちらはカジキの生ハムです。カジキを使ったスモークサーモンのようなものです。

デル・レ

 パルミジャーノのカンノーリです。カンノーリの中身にパルミジャーノが詰まっていたらだったらどうしよう?って笑っていたのですが、皮のほうがパルミジャーノでした。

デル・レ

 水茄子の釜焼きです。アンチョビのソースの上に乗っています。

デル・レ 銀メダルピッツァ

 こちらが銀メダルのピッツァバンディエラ・ビアンカです。太刀魚のマリネ、リコッタチーズ、モッツァレッラ、ピスタチオのピッツァで、ケイパーのパウダーがポイントらしいです。 ケイパーのパウダーは初体験でしたが、かなり塩味が強いのですが、味と香りは普通の香辛料ほど強いものではありませんでした。こういう手の込んだピッツァって味のバランスが悪かったりするのですが、さすが銀メダル美味しく頂きました。

デル・レ

 こちらはマルゲリータD.O.C やはり私はこっちのほうが好きです。

 ピッツァのお店ってピッツァだけじゃあまり儲からないのか、無理やりコースを食べさせたり、ピッツァだけだと席料を取るお店があったり、そうでなくても「ピッツァ以外も食べてよオーラ」が露骨に出ているお店があったりするのですが、こちらのお店はそういうオーラが無いのが良い感じです。
関連記事

Comments 2

ピケ  
お!行ってますねー

お久しぶりです。
でも、毎日見てますよー

この店、お気に入りなんです。
僕は神戸方面では、ここのが一番好きです。

2012/08/04 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: お!行ってますねー

ピケさんこんにちは
このお店美味しいですよね。私もお気に入りです。

2012/08/07 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply