いけのことべえ

ARTICLE PAGE

新しい畑?で枝豆の栽培

露地植菜園
  • comment0
 いつも家庭菜園の記事を書いてますが、実は花壇もあるんです。でも、最近は放置気味でスギナ畑みたいなってきて、今年の春にはつくしがたくさん生えてくる始末 ^^; 毎年咲く球根がたくさん埋まっているのですが思い切ってリセットすることにしました。畑にするか花壇に戻すか? まだ決めていませんが、しばらくは短期間で育つ野菜を育て、その間にスギナを全滅に近く追いやり、その後どうするか決めるつもりです。ひとつは元花壇Aと言う名前にしましょう2.5m×1mくらい。もうひとつは元花壇B2m×0.7mくらい。

新しい畑

 元花壇Aをとりあえず、球根などを掘り返し、耕すことにしました。掘ってみると思ったより深く耕していない感じで粘土質の茶色い土が出てきます。とりあえず今から間に合う野菜ということで、枝豆を作ってみることにしました。来年はジャガイモと秋とうもろこしかな? 枝豆をこの時期からはじめる場合、中晩生系の物が適しているということで、黒豆か茶豆で考えていたのですが、濃姫という黒豆の種を見つけたのでこちらを育ててみることにしました。で、我が家の種袋をあさってみると、二つも枝豆の種が出てきました ^^;

枝豆の種

7月4日 種まき。適当に、ビアフレンドは4株、早生枝豆は3株、濃姫は13株ポットで育ててみることにしました。
枝豆の種まき

 当たり前なんですが、濃姫は黒豆なので豆が黒く封を開けた瞬間ちょっとびっくり。早生枝豆は有効期限9年11月、ビアフレンドは11年1月なので4粒撒きにしましたが、芽が出るのかな?

7月8日 大雨がやんだら濃姫の芽が出ていました。残念ながら他の品種はダメっぽい。

7月13日 そろそろ本葉が出てきました。
枝豆の発芽

 ビアフレンドも何とか芽が出てきましたが、元気な芽とはいえないですね。早生枝豆は全滅のようです。

7月16日 植え付け
枝豆

 ちょっと徒長しちゃったけど、やっと植え付けです。左端に二株ビアフレンドを植えてみました。

7月30日
枝豆

 それなりに元気に育っています。
関連記事

Comments 0

Leave a reply