いけのことべえ

ARTICLE PAGE

HBでふわふわバンズレシピ

パン
  • comment0
 ホームベーカリーを使って生地を作ったバンズのレシピです。型には前回に続き、2度目のマフィントップ型を使っています。こんな型がなくてもバンズの型やケント紙とオーブンシートの型でも良く似た感じのものが焼けると思われます。単にアンパンみたいに平らな型で焼いても案外うまくいくかも? まだ試作2回なので、これで完成というわけじゃないのですが、一応レシピカテゴリーに入れておきます。

HBでふわふわバンズ 分量: 6個分 1 人分: 1個、1個あたりのカロリー: 200 kcal
準備時間: 10分 調理時間: 3時間 合計調理時間: 3時間10分
ふわふわバンズレシピ
作成: 公開日: 2012年6月19日

 前回はちょっと食べ応えがあるバンズになってしまったので、今回はふわふわを目指して、水分を20g増やし、焼き温度と時間を見直しました。

材料:
強力粉(カメリヤ):200g
薄力粉(フラワー):50g
バター:20g
砂糖:20g
塩:5g
ミルク:70g
水:90g
ドライイースト:2.8g(HB付属の小さじ1)
卵や水、牛乳とゴマ:適量(お好みで)


作り方:
1.  材料を入れて、HBの生地コースで約1時間。その後オーブンのスチーム発酵35度12分。さすがに暖かくなってきて、以前は30分掛かっていた追加の発酵時間が短くなってきました。これからは無くてもOKかもしれません。

自家製バンズ

2.  その後HBに戻して生地コース2分間ほどでパンチング。35度30分発酵させましたが、20分くらいでも良さそう。

自家製バンズ
自家製バンズ

3. 6等分して丸めて、ショートニングを塗ったマフィントップ型に置いて濡れふきんをかけて、30度15分のベンチタイム。水分を増やしたので心配でしたが、この程度なら扱いづらいというほどじゃなかったです。

自家製バンズ

4.  小麦粉を付けた手で押しつぶし、濡れふきんをかけて2次発酵を40度35分。

自家製バンズ

5.  今回は卵と牛乳を混ぜたものを塗って、ゴマを散らしガスオーブンで190度12分焼きました。

自家製バンズ
自家製バンズ

 狙ったとおりの良く膨らんだやわらかいバンズが焼け、パンの底に網目が付くほどやわらかくなりました。しっかりとしたパンが好きな私としては、前回の食べ応えがある焼き加減のバンズがパン自身の味としては好きなんですが、ハンバーガーにした場合のバランスはこちらのほうが良いと思います。
2012年7月11日
 上記レシピで作ってみましたが、生地がだれて成型が大変でした。また、1次発酵の続きも不要でした。これから夏にかけては水は氷水を使い、量も減らしたほうがいいと思われます。

2012年12月9日
マークアップ言語をmicroformats からschema.org で書き換えてみました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply