いけのことべえ

ARTICLE PAGE

自家製ニラでニラ餃子

家庭菜園料理
  • comment0
 昨日、今年のニラの初収穫をしました。3年前から65センチのプランター二つで合計6株のニラを種から育てています。3年目ともなると、かなり雑草が生えて大変です。本当は3月末くらいに捨て切りをしたほうが良いみたいですが、放置していました。

プランターのニラ
収穫したニラ

 これで二株分です。初収穫なので、葉っぱの先が黄色くなっていたり、雑草が混じっていたりしています。

収穫したニラ

 こんな感じで1本1本慎重に先っぽを切ったり選別したりしました。かなりロスが多かったのですが、それでも二株でニラ餃子に必要な200gと左側のバットにある余り分を収穫しました。正直6株は二人では多いです。食欲より成長のほうが早い感じで、昨年は「え?この前餃子食べたのに、今日はチジミ? 体が臭くなるよ ^^;」って感じでした。
 ナメクジがいないかドキドキでしたが、代わりにてんとう虫のサナギがいてびっくり。

ニラ餃子

 ニラ餃子はニラばっかりで包みにくいそうです。皮は今回始めてコープのものを使ってみましたが、美味しい皮でした。

ニラ餃子

 ま新しいティファールのフライパンのおかげで、きれいに焼けました ^^v

 せっかくプランターで育てているので、そのうち3株同時に刈り取り、黄ニラにチャレンジしてみたいです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply