いけのことべえ

ARTICLE PAGE

アイスクリームフォカッチャ

ホームベーカリー
  • comment0
 コストコのアイスクリームがたくさんあるので試しにアイスクリームを入れて、パンを焼いてみることにしました。水分160gのうち100gをアイスクリーム、残りを水と水飴で作ってみました。どちらかというとリッチなパンになると思われるので、ワンローフの型を使い蓋をしてソフトで白い食パンを狙ってみました。レシピは1斤の正方形のパンのレシピを元にしましたが、これが見事な失敗レシピに ^^;

・強力粉(ソレドォル) 230g
・バター 17g
・水飴 20g
・塩 4.5g
・アイスクリーム 100g
・水 40g
・イースト HB付属の小さじ1

 手持ちの関係で、準強力粉のソレドォルを使いました。あまり考えずに全部の材料を入れてHBの生地コースでスイッチオン。5分ほどするとウーンって音がしているので中を覗くと、羽が動いていない ^^; 慌ててスイッチを切り30分放置。アイスクリームは溶かしてから混ぜたほうが良さそうです。

アイスクリームフォカッチャ

 30分後、再度生地コースでスイッチオン。1時間ほど経って中を見てみると全然膨らんでいない。とりあえずオーブンで30分ほど1次発酵の続きをしてみるがあまり膨らんでいない。触ってみるとパスタの生地?ってくらい硬く、どうやら水分不足らしい。アイスクリーム全量を水分と仮定してレシピをでっち上げたのですが、失敗でした。20gくらい水を増やしたほうがいいのかな?

 仕方ないのでフォカッチャにすることにしました。とりあえずパンチングをして30分発酵させてから、丸く平たく成型しガスオーブンで39度で2次発酵開始。1時間ほど発酵をさせてから、指で穴をへこませローズマリーを散らしオリーブオイルをかけて、ガスオーブンで180度に余熱し、22分焼いてみました。

アイスクリームフォカッチャ

 思ったよりまともに焼けました。お味のほうはアイスクリームが入っているのでとってもリッチなフォカッチャになり、予想外に美味しいです。明日の朝はフォカッチャのパニーニかな?

パニーニ

 というわけで、翌朝のパニーニです。焼いた部分がぱりぱりとしてクッキーみたいで、とっても美味しいパニーニになりました ^^v
関連記事

Comments 0

Leave a reply