いけのことべえ

ARTICLE PAGE

新たまねぎのネギ焼き

家庭菜園料理
  • comment0
 昨年、8月末に植えようと思って直売所で小さなたまねぎを一袋100円で購入したのですが、いけのこの出産のため放置されていました。12月末になってやっと植えつけました。

DSC07729.jpg
新玉ねぎ

 どうなるのかな?って思っていたのですが、こんな感じでひとつの株から3個に分かれて3倍になってくれました。1個のサイズは同じ感じですが・・・。このたまねぎを今年の8月に植えたら9倍に?

新玉ねぎ
ネギ焼き

 適当に収穫して、青ネギの部分を全部使ってネギ焼きを作ることにしました。ちなみにネギ焼きというのはお好み焼きのキャベツの部分が青ネギに変わったもので、焼き方は広島焼きのようにクレープ上にした生地の上にネギをいっぱい置いて、上から生地を流す感じで作ることが多いです。大体1枚につき6つかみのネギを使った感じです。

ネギ焼き

 いけのこはネギを切った段階でギブアップ。後は私が、超適当に焼いてみたのですが、材料を残すことなく、それなりに焼けました ^^ 青ネギと違って新玉ネギなので、火が通り過ぎると色が悪くなるみたいですが、美味しく頂くことができました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply