いけのことべえ

ARTICLE PAGE

シャラティエッリとタリオーリーニ

イタリアン
  • comment2
 久しぶりに12間道路にあるファーベルでランチです。なんと900円のランチがありびっくり。やはり安くしないと売れないのでしょうか?ちょっと残念です。こちらのお店では過去にオレキエッテ、パッパデッレ、ピルス、ピーチなどいろんな手打ちパスタを頂いており、行くのが楽しみなお店です。過去の訪問の記録はこちら。今回は、1300円のランチセット(前菜6種、パスタ、サラダ、自家製パン)を頂きました。

前菜

 前菜です。揚げピザとかオムレツとか。別にサラダもありました。以前はサラダ込みの前菜だったのでちょっとお徳になった?

シャラティエッリ

 エビと春野菜のパルミジャーノチーズ和え。シャラティエッリというショートパスタです。これは初めて食べるパスタです。画像でみるとちょっと分厚いフィットチーネって感じですが、もっと幅が広く感じました。うどんみたいなパスタでした。説明には「マルフィー地方のミルクを練りこんだパスタ」とありましたが、アマルフィーの間違いだと思われます。このパスタはScialatielli の事だと思われます。Scilatelle だとカラブリア地方の穴あき手打ちパスタになるようでややこしいですね ^^; Scialatielli はコストコでも売っているようですのでそのうち買ってみたいと思います。Scilatelle の作り方を書いた本が手元にあるので、そちらもそのうち作ってみたいな。

タリオリーニ

 タリオリーニ、ヤリイカと小松菜のソース。こちらはおなじみタリオリーニです。私が作るものより腰があり、さすがプロの作ったパスタです ^^ こちらは辛くていけのこはギブアップ。私が頂きました。タリオリーニも最近作っていないので作ってみたいな。

この後、シャラティエッリの記事を二つほど書きました。
コストコのシャラティエッリ
シャラティエッリでボンゴレと焼きうどん
関連記事

Comments 2

ピケ  
あれ!

このお店楽しいですよねー!
色んなパスタが楽しめるので好きです。

この辺りには、ちょくちょく来られるんですか?
僕は、甲南大出身なので、この辺は地元っぽいです。
昔とは様相は変わったけど、12間道路健在ですね ^^

2012/05/15 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: あれ!

ピケさんこんにちは。
このお店、最初はちょっと味が合わないと思ったりしたのですが、
最近は日本的になってきましたね。良いのかどうか分からないけど。

私も基本的にこのあたりがテリトリーでした。
北区に来たのは結婚してからです。

2012/05/16 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply