いけのことべえ

ARTICLE PAGE

3年目のニラで黄ニラ

プランター菜園
  • comment0
 2010年の3月ごろに種を撒いたニラですが、順調に育っています。65センチのプランター二つで育てていますが、昨年はニラの生育に食欲が追いつかない感じでした ^^

2010年10月 最初の捨て刈りをする寸前の画像です。
ニラ

 雑草がはびこって大変でしたので、2011年の冬に堆肥を敷き詰めておいたら、ずいぶんと雑草が減りました ^^

2012年5月12日 水遣りが大変になってきました。
プランターのニラ

 かなり良い具合に育ってきました。プランターでの栽培の場合、水遣りが大変ですね。

6月13日 2株収穫。ニラ餃子で頂きました。
ニラ餃子

6月24日 捨て切りをして、黄ニラに挑戦。
 ひとつのプランターを捨て切りし、肥料を与え、土を足してからたっぷり水を与え、ダンボールの箱に黒マルチで囲い、中にプランターを入れてみました。1ヶ月で黄ニラが出来るらしいけど、かびたりしないかな?

6月28日 黄ニラが伸びてきた
プランターで黄ニラ

 気になったので黄ニラの具合を見てみました。まだ4日しか経っていないのにかなり伸びています ^^ 細いのは昨年できた種から発芽したニラです。もやしみたいなものなので成長が早い上に、段ボール箱の内部はとってもあったかいので条件が良いのかもしれません。

プランターのニラ

 同じ日に切った右端のニラはこれくらいしか伸びていません。左の二株は6月13日に刈り取った株です。あっという間に美味しそうに育ちました ^^

7月3日 黄ニラの箱が、大雨でガムテープがはがれていたので修繕したのですが、伸びきって天井に届いていました。1ヶ月掛かるというのはガセネタなのかも? 種のメーカーの本に書いていたのに・・。考えてみれば普通に捨て切りしたニラだって1ヶ月もかからずに回復しますね。

7月9日 黄ニラを収穫しました。→初めての黄ニラの収穫と料理

黄ニラ
黄ニラ

 2時間ほど日光に当て、「目くらまし」という緑化抑制処置をしてから刈り取りました。黄ニラを食べるのは初めてですが、一目で美味しい食べ物だと分かりました。刈り取るときの柔らかな感触もびっくりです。もちろん、美味しく頂きました。思ったほど育ってなくて一安心。ずいぶんと太くなっていました。これなら1ヶ月育ててもOKかも? 一度も水をやっていませんが、土はそれほど乾いていませんでした。問題はこれからどうなるかですよね。苗が弱ってしまうのか? 普通に緑のニラが育つのか? ドキドキです。

7月13日 やっと緑になってきました。
黄ニラ

 黄ニラを収穫した後二日ほどは黄色い葉っぱが伸びていましたが、やっと緑色になりました。雑草が一掃されすっきりしました。

7月20日 再度黄ニラに挑戦
 黄ニラを作ったほうのプランターは、少し黄緑っぽいニラが出来ました。やわらかそうで美味しそうです。もうひとつのプランターのニラを収穫してチヂミにしていただき、再度黄ニラに挑戦開始です。

7月26日 花芽が出てきています。
ニラ

 最近花芽が出ているので、気が付いたら取るようにしています。一株を収穫して羽つき餃子を作りました
関連記事

Comments 0

Leave a reply