いけのことべえ

ARTICLE PAGE

葛飾柴又をぶらぶら

国内旅行
  • comment0
 連休前半に、いけのこの実家に行ってきました。

葛飾柴又

 この日4月29日は、いけのこのお友達のMegたんと3人で葛飾柴又をぶらぶらしました。もちろん私は初めてでしたが、Megたんも近くなのに始めてだそうです。近所の観光地ってあまり行かないかもしれませんね。

葛飾柴又

 駅を降りると、寅さんの銅像の前に寅さんが立っていて、観光客と記念写真を撮ってました。帝釈天に続く参道はなかなか雰囲気がありました。観光地にありがちな「儲かりそうなので、最近お店を出してみました」って感じのお店があまり無く良い感じです ^^

川千家

 今回のお昼はこちらのうなぎ屋さん「川千家(かわちや)」要は赤ちゃんを寝転がせる座敷があるお店狙いです。かなり歴史のあるお店のようです。いけのこのが子供のころは、このあたりのうなぎやさんは、お店の外でうなぎを裁いていたらしいです。

川千家
川千家

 いけのこはこのお店の鯉こくが好きらしい。たしかにお味噌にこくがありうまみがありました。

川千家

 うな重の松です。ニュースでも聞きましたが、今年はうなぎが高いらしいですね。こちらのお店も値段を変更して対応していました。ちなみに3500円でした。今年はうなぎを食べる回数が減りそうです。お味のほうは思った以上におとなしい上品なお味でした。

庚申

 この日は庚申という日に当たったみたいで縁日が出てました。帝釈天に行ったらなにやら行列が。並んでみたらどうやらご帝釈天様のご開帳みたい。板に彫られた帝釈天さまと左右の持国天さまと多聞天さまをありがたく拝ませていただきました。

下町や

 娘の授乳は寅さん記念館のすぐ横にある、こちらの「下町や」という場所でさせていただきました。

山本亭
山本亭
山本亭
山本亭

 帰りは、寅さん記念館に行くときに通り抜けた山本亭というお宅の庭園を眺めながら一休み。くつろげました。

寅さん

 帰りに駅前で家族3人で寅さんとの記念撮影をMegたんに撮影してもらいました。

くずもち
くずもち

 お土産に船橋屋のくず餅を買いました。これって450日も発酵させているんですね。ありがたく頂きました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply