いけのことべえ

ARTICLE PAGE

初めてのマフィントップ

個人輸入
  • comment2
 ヨークシャープディング用にマフィントップ型をアメリカのアマゾンで買ったので、型がベタベタになる前にマフィントップに初挑戦です。



 ミニケーキ、ミニパイ、ミニキッシュ、タルト、コーンブレッド、ショートケーキが作れると書かれていて楽しみです。レシピが付いていたら良いのになぁ。ちなみにマフィントップとは「出っ張ったお腹」って意味もあるようですが、要はマフィンの上の部分だけのマフィンって事です。そこのあなた、覚えがありませんか?マフィンの上のトッピングが美味しいところだけ食べちゃったこと。下の画像にマフィントップの断面が写っています。上はアメリカアマゾンへのリンクですが、日本でアマゾンを利用した事がある人なら普通に買えると思います。

muffin caps

 さあ、マフィントップを作るぞ!と型を洗おうとしたら、ボコボコでした。裏には錆びもあるし・・。ま、海外から物を買う場合このあたりの事はあきらめたほうが良いでしょう。

muffin caps
muffin caps
muffin caps

 残念ながらマフィントップで検索しても出てくる画像はぽっちゃりお腹と普通のマフィンの画像ばっかり。マフィントップのレシピを探しても私の知る限り日本語では1件しかレシピがありません。そのサイトによると、どうやらこの型の場合小麦粉360gでちょうど良いみたい。海外のサイトを調べてみた感じでは、焼き時間を15分くらいにすれば、普通のマフィンのレシピどおり作ってもOKみたいです。そんなわけで、日本のマフィンレシピで作ってみようとサイトを巡りますが、カップケーキみたいなマフィンばっかりで、マフィントップが無いものがほとんど。そんなにレシピは変わらないのに、どこが違うんだろ? とりあえずWikipedia に普通のマフィンのレシピがあったのでこれを元に小麦粉の量を変え、アメリカのレシピを参考にでっち上げてみました。

生地
・中力粉+薄力粉 360g
・ベーキングパウダー 大匙1
・無塩バター150g
・砂糖150g
・卵3
・牛乳 180g
・塩 少々

トッピング
薄力粉 USカップ1/2
砂糖 大さじ3と1/2
無塩バター 大さじ3

マフィントップ
マフィントップ

 ガスオーブンで180度で15分焼いてみましたが、もうちょっと焼いたほうがいい? なんか甘食とメロンパンを合わせた感じですね。上記トッピングは小麦粉が多すぎ砂糖は少なすぎる感じでした。

マフィントップ
パウンド型マフィン

 いっぱい生地が余ってしまったので、ブルーベリーを追加してシリコン型に入れて30分ほど焼いてみました。どうやら小麦粉360gはかなり多すぎたようです。その後アメリカのサイトを良く調べてみたところ、小麦粉100g-135gくらいで良いみたいだということが分かりました ^^;
関連記事

Comments 2

ピケ  
また新しいのが ^^

いろんな料理機器・道具が登場して、毎回楽しみです!
僕は、あまり料理を知らないので、さっそく色々調べてみました。
ヨークシャープディング・・・興味深々です!
是非作ったら紹介して下さいねー

ところで、こちらでニョッキ・ボードと言うものを初めて知って、
手作りして使ってみました。
うまくいきましたよ!

2012/05/13 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: また新しいのが ^^

ピケさんこんにちは。

マフィントップは日本語のレシピを見つけることができなかったので、かなりドキドキで
焼いてみました。今回は焼き上がりがちょっとイマイチですが、日本初の
マフィントップの記事みたいなもので仕方ないと思ってます。早速リベンジして、
もう少し見た目の良いものを焼いてみたので、そのうちUP予定です。

ヨークシャープディングはある本を読んでからずーっと食べてみたいと思っていました。
最近ローストビーフを焼く機会が多いので、そのうち焼いてみる予定です。

わたしもニョッキボードを自作してみようかと何度か考えたのですが、結局買ってしまいました。
記事見ました。とっても美味しそうですね ^^

2012/05/13 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply