いけのことべえ

ARTICLE PAGE

初めてのガルガネッリは失敗

自家製パスタ
  • comment2
 先日購入したニョッキボードは、ガルガネッリ(GARGANELLI)も作れるみたいです。本当はニョッキボードではなく、ペッティネという道具を使って作るものらしいです。サルディーニャ州のマッロレッドゥス(malloreddus)やプーリア州のカヴァテッリ(Cavatelli)もニョッキーボードを使って作れるみたいです。この二つは見た目が同じで芋虫みたいに見えて違いがわからないのですが、きっと大きさや配合やソースが違うのでしょう。ガルガネッリは見た目が芋虫みたいじゃないのがよいです ^^;

ガルガネッリ

 さて、ソースはどんなものがいいのでしょう?調べてみると、ガルガネッリはエミリア・ロマーニャ州のパスタで、伝統的な食べ方は「ボローニャ風ミートソースのガルガネッリ」みたいです。Barillaのレシピのページではソラマメとトマトで合えたものや、生ハムとグリンピースで会えたものが紹介されています。今回はいけのこが、エルターブルに載っていたレシピで作ってくれました。

ガルガネッリ

 ちょっと調べた感じでは、シンプルな卵パスタのようです。そこで、以下のような超シンプルな配合にしてみました。

・ソレドォル(準強力粉) 100g
・卵 1個

 ホームベーカリーに材料を放り込んでパスタ生地コースで作り、手で少しこねて冷蔵庫で寝かせます。久しぶりにパスタマシンを使いましたが、とっても楽な生地でした。ガルガネッリは重なる部分があるので、インペリアのパスタマシンで一番薄く延ばしたのですが、ちょっと失敗だったみたいです。
ガルガネッリ

 4センチ角らしいのですが、幅が14センチあります。しかも手元がくるってずいぶんとロスが出ました。

ガルガネッリ

 ロスが多く、途中で4センチ角から4.5センチ角に変更したので、大きさもバラバラです。そして、最初の画像のようにパスタがぺちゃんこになってしまい、穴がつぶれてしまい初めてのガルガネッリは失敗です。次回は厚みを一段階上げてリベンジしたいと思います。お味のほうは美味しかったです ^^ もちろん、切れ端も同じソースで美味しくいただきました。
関連記事

Comments 2

ピケ  
美味しそう~ ^^

確かにペチャンコになってるけど、すごく美味しそうですよ!
外観は残念だったのかも知れないけれど、パスタの風合いそのものは良かったんじゃないんですか?
少し乾燥させてから使うと円筒形を保ってくれないかなー?

べえさんのパスタ系に刺激されてます・・・なかなか実行に移せないけど、きっと近いうちに初めてみようと思ってます。

2012/04/14 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: 美味しそう~ ^^

ピケさんこんにちは。
マカロニ状に穴が開いてないのは残念ですが、お味のほうは美味しかったです。
成型してから1時間ほど干したのですが、干している間にどんどん形が崩れてくるし、
難しかったです。

ピケさんのパスタの記事楽しみです ^^

2012/04/15 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply