いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ホエイ入りサンド用ソフトパン

ホームベーカリー
  • comment0
 前回のサンド用ソフトパンの結果がよかったので、今度は先日リコッタチーズを作った時にできたホエイを使ってさらにソフトなパンに挑戦してみました。

リコッタチーズとホエイ


・強力粉 230g
・バター 10g
・ショートニング 5g
・グラニュー糖 8g
・水あめ 10g
・塩 4.5g
・ホエイ 165g
・イースト HB付属の小さじ1(気持ち多め)

 砂糖はグラニュー糖に変更。バターも5gはショートニングに変更してみました。ホエイは160gの予定でしたが、ちょっと入りすぎました ^^;

サンド用ソフトパン

 HBの生地コース(1時間ほど)で1次発酵の後、パンチしてボールに移したところです。5g水分が多いだけで、ちょっと扱いにくい感じの生地になりました。

サンド用ソフトパン

 オーブンで35度30分で1次発酵の続きを済ませました。(30度30分でよかったかも)
サンド用ソフトパン
サンド用ソフトパン

 整形して35度で70分2次発酵。いつもちょっと膨れすぎてから慌てて蓋をして焼いているのですが、今回は早めに蓋をして焼くことができました。

サンド用ソフトパン

 予熱200度、170度で30分焼きました。前回より5分長くしました。ありゃ?焼くのがちょっと早すぎた? 少し不恰好です ^^; しかも結構焼き色が付いている・・。

サンド用パン

 残念ながら、思ったほどソフトにはなりませんでした。ホエイを入れて焼いた山型パンがソフトだったのは、その分よく膨らんだからなのかな? きってみると普通に硬く切りやすい。ちょっと目が粗いですね。最近良く食パンを焼いているし、ガス抜き麺棒を買いました。次回から使ってみます。

サンド

 翌朝、自家製ベーコンとマッシュルーム、トマトのサンドにしてみました。ホットサンドも後日おいしくいただきました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply