いけのことべえ

ARTICLE PAGE

久しぶりのローストビーフ

オーブン
  • comment0
 昨日オープンしたコストコ神戸垂水倉庫店で買った牛肩ロースを使ってオーブンのロテサリーでローストビーフを焼きました。私はコストコのお肉は、豚より牛のほうがおいしい気がします。

コストコ肩ロース

 今回のお肉は1.589Kgです。もう焼き時間とか忘れたので自分のブログを見て温度や焼き時間を決定。最初300度で5分、225度にして55分の計1時間で焼いてみました。今回は手抜きで塩コショウをしてオリーブオイルを塗っただけの味付けです。

電動ペッパーミル

 腕力の無い、いけのこが手動のペッパーミルといつも格闘しているので、肉と一緒にコストコで電動のミルを買って買ってきました。「WOLFGANG PUCK Salt & Pepper Mill Set」という製品です。確か1980円だったかな? 単4電池が6本いるのは盲点でしたが、こういう大きなお肉に塩コショウをするときは電動が便利ですね。胡椒と岩塩用の2本セットなんですが、特に胡椒用、塩用の区別は無いようで、底のスクリューで挽きの荒さを調節して対応するみたいです。もうひとつには塩じゃなく、白胡椒を入れようかな。

ローストビーフ

 おいしそうに焼けました。今朝、そば粉パンケーキにコストコで買ったロメインレタスと一緒に端っこをいただきました ^^

ローストビーフ

 予定では明日の朝サンドにしていただくつもりでしたが、キッチンに新しい家具が来るため大掃除中なので、夕食もサンドで済ませました。

ローストビーフサンド

 パンはホームベーカリーのソフトパンのレシピで、ソフトパンモード、レーズン有りでスイッチオン、3時間くらいしてレーズンを入れる音がしたら取り出し、整形して真四角パンの型に入れて2次発酵。蓋をして180度30分で焼きました。いつもよりソフトな感じのパンに焼けた気がしますが、190度30分で焼いたときと焼き色があまり変わらなかったのはなぜだろう?
関連記事

Comments 0

Leave a reply