いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2011年ジャガイモの栽培記録

露地植菜園
  • comment0
 2011年のジャガイモ栽培記録です。収穫まで、随時更新していく予定です。

・1月26日種芋購入
レッドムーン
インカのひとみ
キタアカリ

 レッドムーン500g、インカのひとみ300g、キタアカリ1Kgの種芋を買ってきました。我が家では、ここ10年ほどじゃがいもを畑で育ててません。いつも大型プランターで少しだけ育ててます。トマトを輪作して育てている関係で、植える場所がなかったのですが、今年は久しぶりに育ててみることにしました。プランターで育てて思うのは、収穫時期がちょうど梅雨前の長雨の時期と重なり、収穫するチャンスがワンチャンスな事です。
 そんな訳で今年は早めに種芋を購入し芽出しをしっかりしてから植えつけ、梅雨が来る前に余裕を持って収穫する作戦です。神戸も北区だととっても寒いので、東灘区の事務所に芋を持って行きました。

種じゃがいも

 左がキタアカリ、右上がレッドムーン、右下がインカのひとみです。1月30日は神戸市北区で最低気温が-9.2度とすごく寒かった。(NHKデータ放送の数値)でも、東灘区の室内の最低温度計は1度でした。画像は購入当日のものですが、30日現在ちょっと芽が出てきました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply