いけのことべえ

ARTICLE PAGE

WLAE-AG300N/V2 購入

PC、スマホ、タブレット
  • comment0
 我が家の無線ルーターはバッファローのWHR-Gという物で、54Mbpsのちょっと古い製品です。お正月の間、私がPCでゲームをするために自分用に古いPCを一台引っ張り出し、ネットで繋ぐために無線LAN USBアダプタを購入したのですが、なんと今は150Mbpsや300Mbpsの製品があるのですねぇ。現状では一番良い時でインターネットへの接続速度は、下記のような感じです。

下り回線
速度 20.48Mbps (2.560MByte/sec)
測定品質 98.4
上り回線
速度 21.41Mbps (2.677MByte/sec)
測定品質 98.8

WLAE-AG300

 もうちょっと早くなるかな?と思い300Mbpsの規格の製品に変更することにしました。普通なら無線ルーターと無線LAN USBアダプタ2台を購入ということになるわけですが、バッファローからWLAE-AG300N/V2 という家電用の無線LANのワイヤレスユニットが2個セットになっていたものを発見。我が家のモデムはルーターが付いているので、無線ルーターを買うのはちょっともったいない感じがしていたので、こちらをアマゾンで9450円で購入してみました。本来はTVなどの家電をネットに接続させるための商品のようですが、ちょっと変わったものが好きだし、以下の理由で購入に踏み切りました。

・家電なので、設定なしで繋がる。(最初から2台が繋がるように設定されて出荷されている)
・1台にLAN端子が2個付いているので、2台のPCを300Mbpsで繋ぐことができる。
・セット一組を使うだけなので、相性を考慮する必要なし。
・壁掛け式にすれば、見た目がすっきり(ケーブル類が目立ちそうだけど)。
・部屋の高いところへの設置が容易(夜ランプがうざいかも?)。
・ネット対応の家電を購入した時、子機を買い足せばすぐに使える。
・300Mbpsの無線ルーター1台と無線LANアダプタ2台買うなら、こちらのほうが安い?

 もちろんディメリットも
・我が家のようにルーター付きのモデムでないと、単体では使えない。
・アンテナ内蔵なので、壁に付けちゃうとアンテナの方向を自由に変えることができない。
・電源コードと、LANケーブルが見た目邪魔かも?
・実は有線LANが100Mbps。(どうせ100も行くわけないけど)

WLAE-AG300

 電源ケーブル、LANケーブルを接続し、電源ボタンを入れただけで、ネットに繋がりました ^^

WLAE-AG300

 アンテナの向きも何も、どう置いても緑色の5GHzで接続しています。そこであまり考えずに親機側は壁に固定。すっきりとしました。無線ルーターやモデムなどで玄関がハデハデなのがひとつだけ機器が減りちょっと気分良し。ランプもとってもおとなしい光り方で一安心。

 肝心の接続スピードですが、特に変化なし ^^;; ただ、以前より安定感がある感じです。商品が届いて、初めてパッケージを見たときはちょっとビビリましたが、PCで使う場合も問題ないです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply