いけのことべえ

ARTICLE PAGE

 ベビーサラダミックスと合鴨のロースト

水耕、サンルーム栽培
  • comment0
 11月23日に種をまいたベビーサラダミックスがやっと大きくなってきました ^^

ベビーサラダミックス

 時期が時期なので、室内で発芽させてサンルームの中で育てています。ちょっと青さが足りない感じですが、その分柔らかくて美味しい感じ。楽々菜園丸型240という、5リットルの鉢で育てています。このプランター高さが高く不安定で、屋外で支柱を使って育てるには不向きな感じがします。どのような用途に向くのかなぁ・・。

 ベビーサラダミックスには、1.からしな、2.こまつな、3.さんとうさい、4.たいさい、5.のざわな、6.べかな、7.みずな、以上7種類が混ざってます。以前育てたときはあまり可愛くなかったのですが、今回は可愛く育ちました。すじまきで育てるよりバラマキのほうが可愛く育つのかな?

サニーポット7号
ルッコラの種

 順調に育っているので、本日左端の、ルッコラセルバチカ(野生のルッコラと呼ばれますがキク科)と、中央のロケット(エルーカとも呼ばれますが、普通のルッコラです。アブラナ科)を混色してみました。右端はベビーサラダミックス。今回も、室内で発芽させてサンルームで育てる予定です。先日100均で見つけたサニーポット7号というプランターを使ってみました。高さは楽々菜園の1/3程って感じで、ベビーリーフを育てるのに丁度良い感じです。うまく育つといいな。

  以前UPしたレタスミックスは屋外でちゃんと育ってますが、さすがに寒くて葉っぱが増えない感じです。

合鴨のロースト

 こちらは昨夜ベビーサラダミックスをいただいた合鴨のローストマデラソースです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply