いけのことべえ

ARTICLE PAGE

手打ちの年越しそば

手打ちそば、うどん
  • comment0
 ひどい天気の年末になりましたね ^^;; 大晦日に買い物に行けるのかどうか心配でしたが、無事に近くのスーパーで買物をして、いけのこがおせち料理を頑張って作ってくれています。

年越しそば

 先ほど、年越しそばを頂きました。先日のそば打ち教室のレッスンを思い出しながら打ってみました。そば粉は政令指定都市初の道の駅 淡河(おうご)で購入。そば粉400gと中力粉の雪100gを混ぜ、250gを使いました。

年越しそば

 250gすべてを入れても、まだ大きな塊にならない感じでしたので、30g程水を追加してこんな感じになりました。これならそば打ち教室の時と同じ感じです。

年越しそば

 伸ばすと、我が家の麺棒じゃ短すぎて、はみ出します。

年越しそば

 ちょっと分厚いけど、我が家のテーブルだとこれ以上伸ばせない感じまで伸ばして、中華包丁とコンパクトなまな板をガイド替わりにして切り始めます。蕎麦切り包丁とちがい、刃の部分が真っ直ぐでないので、端っこが切れないことがありました。蕎麦切り包丁のように持って、切っていたら、人差し指の根元が包丁の背の部分でかなり痛かった。

年越しそば

 初めてでこれならましな方じゃないかな?

年越しそば

 ちょっと太いけど、美味しくいただきました。たくさんあるので、余ったそばは、袋に入れて密封して冷蔵庫に入れました。元旦もお蕎麦を食べることになりそうです ^^

 では、皆様良いお年をお迎えください。
関連記事

Comments 0

Leave a reply