いけのことべえ

ARTICLE PAGE

リコッタ・サラータ?とホエイパン

ホームベーカリー
  • comment0
 ジャーダお姉さんの料理番組「毎日がイタリアン」でリコッタ・サラータをよく使っているので、スーパーで半額で売っていた特濃4.5牛乳(乳飲料)を使ってチャレンジしてみました。原料は、生乳、乳製品、ホエーチーズ等。 ホエーチーズってリコッタのこと? 生乳以外でリコッタチーズを作るのは初めてです ^^;;

特濃4.5

 リコッタ・サラータのレシピを軽く検索してみたけど見つからなかったので、ミルク500ml、レモン汁12g、塩6g(普通ならひとつまみ)を混ぜ、火にかけて作ってみました。本物は普通に作ったリコッタチーズを塩漬けしているみたいですので、こんな作り方では無いはずです。

リコッタチーズ
リコッタチーズ

 牛乳が違うからか、塩分が多いからかよくわかりませんが、とってもクリーミーなリコッタチーズになりました。塩分はそれなりにありますが、おいしいです。同じミルクを使い、次回は塩をほんの少しで作って試してみる必要がありそうです。

ホエイ
スーパーキング

 残ったホエイを使って、いつものようにソフトパンを焼いてみました。今回はスーパーキングという強力粉を使ってみました。レシピは我が家のナショナルSD-BM101の説明書のソフトパンのレシピをもとにしましたが、ホエイに塩分がかなり入っていると思われるので、塩を少なめにしました。焼き色は今回も「淡」に設定。

ホエイパン
ホエイパン

 何度かホエイパンを焼いていますが、今回は何故か色が濃い目です。とてもソフトですが、いつもよりは少し固いし。今回はじめてスーパーキングで焼いたので、そのためなのか? それとも、いつものホエイとは成分が違う為なのかな? よくわかりません。


・強力粉 250g(スーパーキング)
・バター 15g
・砂糖 17g
・塩 2g
・ホエイ 190g
・ドライイースト HB付属の小さじ1
関連記事

Comments 0

Leave a reply