いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ベーグルに初挑戦

ホームベーカリー
  • comment2
 昨夜、初めてベーグルに挑戦しました。レシピは我が家のナショナルSD-BM101の説明書のベーグルのページそのものです。

ベーグルサンド

 自家製のベビーレタスミックスとソーセージ、チーズを挟んでいただきました。焼き立てのパンはおいしいですね。一人で3個も食べちゃいました ^^;; 

ベーグル
ベーグル

 ホームベーカリーの生地コースで生地を作り(60分)、8分割しました。この後ベンチタイム10分。

ベーグル

 成形し発酵開始です。1個減ってますが、パルメザンチーズと小麦粉を混ぜて、クラッカーにしました。

ベーグル

 発酵完了。取扱説明書のレシピでは40分でしたが、ちょっと膨らみが悪い感じだったので50分かけました。すでに穴が無くなりかけてます。成型の段階で、かなり大胆に穴をあける必要があったみたいです。後日リベンジしないと。

ベーグル

 お湯で30秒茹でたら、豚饅みたい ^^;; オーブンシートを豚饅のように切っておくと、そのまま茹でることができるから便利かも?

ベーグル

 200度で20分ちょっと焼きました。写真だとなんかアンパンみたいですね。でも、食べるとちゃんとベーグルでした。気に入ったので、また焼いてみたいと思います。

ベーグル

 私がパンを焼いている間、いけのこがパンプキンスープを作ってくれました。

レタスのベビーリーフ

 ベビーレタスミックスです。今回で2回目の収穫。かなり小さなプランターで育てていますが、そのほうが持ち運びが楽なので便利です。

ベビーレタスミックス

 こんな感じでプランターを箱に入れて外から室内に持ってきて収穫しています。明るい家の中で、のんびりと間引きを兼ねて収穫すると楽です。

クラッカー

 ベーグル1個分の生地にチーズと小麦粉を加え、10分ほどこねてから、パスタマシンで薄く伸ばしてみました。

クラッカー

 予想外に美味しいクラッカーのようなものが出来ました。でも、あっという間に無くなってしまいました ^^; 今回は、一番薄く伸ばしたのですが、もうちょっと分厚いほうが食べ応えがあって良かったと思われます。この、イースト入の生地をパスタにして茹でたらどうなっていたのかな? 気になりますね。
関連記事

Comments 2

kakayan  

いろんなパンに挑戦されているんですね。
焼きたてのパンは香りも味も本当に美味しいですね。
私も以前はよくパンを焼いていたんですが、ベーグルは焼いたことがないんです。
お湯の中をくぐらすと言うのがどうも不安で・・・

2010/11/22 (Mon) 06:03 | EDIT | REPLY |   
べえ  

かかやんさんこんばんは。
ベーグルはなかなか美味しかったです ^^
確かに、お湯をくぐらす時はちょっと
ドキドキしました。

2010/11/22 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply