いけのことべえ

ARTICLE PAGE

鳴門金時の収穫

露地植菜園
  • comment2
 昨日、さつまいもの収穫をしました。昨年は、紅あずまを30株育てましたが、今年は六甲のめぐみで苗を購入した鳴門金時を10株だけ育てました。

鳴門金時

 雑草がぼうぼうです ^^;; 昨年まで植木が生えていた場所で、まだ切り株が残っており、耕すのも大変な、かなり条件が悪い場所で、手入れも全然していません。葉っぱの勢いが弱く、心配してました。

鳴門金時

 マルチをめくってみると結構よさそう。掘ってみると大きなイモがいっぱい出てきてびっくり。想定外の大きさです ^^v でも、マルチをしていない場所はイモが小さい。マルチの凄さがよくわかりました。

鳴門金時

 左側の小さなイモは、マルチなしで育てたところのものです。植木の後だからかな?イモの根っこに蝉の幼虫が付いていました。開墾地にはさつまいもって話を聞きますが、収穫時に掘って耕すことになるので、確かに良いのかも。

鳴門金時

 さつまいもは、収穫してから2週間ほど置いてから食べるとデンプンが糖化して甘くておいしいということになっていますが、このイモはスコップで傷つけちゃったので、食べちゃうことにしました。大きいでしょ ^^

大学芋

 いけのこが大学芋を作ってくれました。途中、素揚げした段階で十分美味しく。美味しく大学芋を頂きました。さすがに鳴門金時は上品なお味ですね。ちなみに、黒ごまも自家製です。

 じつは、関西では、大学芋はあまり食べないのでちょっとドキドキしながら、初めての大学芋を頂きました。関西では中華ポテトにして頂くことが多いのですが、こちらもとってもおいしいので、関東の方は関西に来たらどこかでぜひ食べてみてください。
関連記事

Comments 2

kakayan  

おいも、おいしそうですね!
ゴマも自家製なんてすごいですね。
私は美味しい芋が取れなかったので1回いつくっただけでいもは買っています。

2010/11/18 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   
べえ  

かかやんさん、こんばんは。
おいも美味しかったですよ ^^
ゴマは育てるのは、とっても簡単でした。
選別は大変でしたが・・。
お芋残念でしたね。どうしてなんだろ?

2010/11/18 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply