いけのことべえ

ARTICLE PAGE

高砂でランチ

粉もん(お好み焼きなど)
  • comment2
 和田岬にある高砂という名前のお好み焼き屋さんでは、日本で唯一薪を使ってお好み焼きを焼いているらしい。強火であっという間に焼けるらしい。そんなわけで、早速ランチに行ってみました。

和田岬駅
和田岬駅

 お店の近くを車でうろうろしてみましたが、駐車場がない。路駐はしない主義なので、和田岬の駅付近にある駐車場に車をとめて、歩き始めるとこのような風景ががが・・・! どこがホームなのか良く判らない駅です。まるでバス停みたいですね。

笠松商店街

 神戸っ子4代目ですが、このあたりはさすがに来たことがありません。面白そうな町ですね。いけのこが東京の下町みたいと言ってました。

お好み焼き高砂

 こちらが高砂です。残念ながら、道路工事中で非常にうるさくのんびりと食べる雰囲気ではありませんでした。

お好み焼き高砂
お好み焼き高砂

 私たちが頂いた、豚玉とモダン焼きです。どちらも薄くクレープ状に生地を伸ばしその上にキャベツやソース味のすでに完成した焼きそばなどを乗せるタイプのお好み焼きで、ボリューム感はありません。モダン焼きはこのタイプがお気に入りですが、だんだんと大阪風の焼きそばではなく生麺を入れたモダン焼きが多くなってきており、ちょっと寂しい。お味の方はソースがかなり甘い感じです。残念ながら薪を使って焼く事によるおいしさというのは良くわかりませんでした。
関連記事

Comments 2

メタボ夫婦  

こんにちは
昔、結婚して4年程して笠松商店街近くの
市営住宅に住んでました。

このお好み屋さんの写真、家の奥さんと一緒に
見てたんですが、やっぱりよく行ってた店だと
思います。
よく肥えた、おばちゃんが焼いていて美味しかった
のを覚えてます。
その後、長い間休んでいたようだし、薪でもなかったので
違うかもしれないですが・・・・
一度、行ってみようかなて思いました。

2010/11/13 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   
べえ  

メタボ夫婦さんこんにちは。
薪で焼いているのは、ぱっと見てわかりませんので、
きっとこの店じゃないでしょうか?
このお店、今は女性二人でやっているみたいで、
若い方の方が焼いてました。代替わりしているのかも
しれませんね。

2010/11/14 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply