いけのことべえ

ARTICLE PAGE

落花生の収穫

プランター菜園
  • comment0
 少し前ですが、落花生を収穫しました。

落花生

 アイリスのレリーフボールプランター360という8リットルのプランターに植えてみました。左がアイリスの土、右がタキイの土です。根の量が全然違いますね。ほぼ同じ条件で育てましたが、タキイの土の方が落花生には向いているのかな?
 いずれにしてもあまりたくさん出来ていません。手が届きにくい遠い場所に置いていたので、かなり手抜きで育てたのが原因でしょう ^^;;

落花生

 二株で400mlです ^^;; もうちょっと大きい球根鉢12号14.3リットルに植えたものや同じボールプランターに再生土を使って植えつけたものもあります。そちらの出来はどうなのかな?そろそろ収穫する予定です。プランターで育てた場合土の中に落花生を取り残す心配がないのはメリットかも?

落花生
落花生

 こちらは茄子のコンパニオンプランツとして植えていたものです。プランターよりもっと収穫量が少なかった。
関連記事

Comments 0

Leave a reply