いけのことべえ

ARTICLE PAGE

再開したトゥールドールでランチ

フレンチ
  • comment0
 土砂崩れで、再度山ドライブウェイが通行止めになってかなり経ちましたが、諏訪山のトゥールドールがやっと再開しました ^^ ドライブウェイが復旧してもすぐに再開しなかったので、ちょっと心配してました。

トゥールドール

 再開を知り、先日とりあえずランチで訪問しましたが、結構賑やかでした。軽く一番安い2100円のランチを頂くつもりでしたが、メインが牛だったので、メインを選べるBランチ3150円にしました。

トゥールドール
トゥールドール

 前菜のサーモンのマリネと、ホタテなどのテリーヌ。

トゥールドール

 きのこのブイヨンスープ カプチーノ仕立て。いけのこのスープは撮影しませんでしたが、コンソメスープ美味しそうでした。

トゥールドール
トゥールドール

 メインです。いけのこは帆立貝、わたしは鴨にしました。

トゥールドール

 デザートです。デザートだけはちょっと残念感が漂うものでした。ま、再開間もないし仕方ないのかな?

トゥールドール

 こちらのお店は夜景が素晴らしいのですが、お昼の神戸の眺望も悪く無いですね ^^ ポートタワーのあるハーバーランドやポートアイランドが見えています。

諏訪山

 すぐとなりにあるビーナスブリッジです。ちょっと降りていきましょう。

諏訪山

 この真新しいコンクリートの部分が崖崩れを起こした場所みたいです。諏訪山展望台の真下ですね ^^;;

諏訪山

 金星台です。、1874年(明治7年)12月9日にフランスの天体観測隊が金星の太陽面通過の観測を行ったらしいです。次回は2012年6月6日に起こり、そのつぎは2117年12月らしいので、2012年のは見ないと。この前の日食の時に買ったものの使えなかった観測用のフィルターがやっと使える ^^v

諏訪山

 諏訪山神社です。ここが入り口ではなく、かなり上がってきた場所です。トゥールドールからかなり下ってきていたので、この後もどるのが大変でした ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply