いけのことべえ

ARTICLE PAGE

第4回神戸マルシェ2010

神戸観光
  • comment0
 二日連続でワイン城に行ってきました。10月17日は、「第4回神戸マルシェ」です。神戸の30のお店が開く1日だけの市です。

第4回神戸マルシェ

 10時から物販の販売開始、11時から食べ物の販売開始だったので、ちょっと早めの10時過ぎに到着したのですが、すでに長蛇の列。早速スペイン料理のカ・セント(Ca sento)のブースに並びます。人気のお店なので、すでにすごい行列です。45分も待つ必要がありちょっと萎えましたが、結局10時半を過ぎたあたりで、販売が開始されました。ワイン城は駐車場が無料なので、こういうイベントには最適の場所なのかも?

第4回神戸マルシェ
第4回神戸マルシェ

 豚ロースのグリエ サバータ(豆)です。底に上の画像の豚のハンバーグのようなものが入っています。少量すぎる感じで500円はちょっと高いかなぁ・・・。お昼頃には列もなくなっていました。

第4回神戸マルシェ
第4回神戸マルシェ

 私が並んでいる間、いけのこは割烹 玄斎(げんさい)のブース。淡路鶏と松茸の朴葉飯500円×2と蟹汁1000円を頂きました。思った以上に松茸が入っていました ^^

第4回神戸マルシェ
第4回神戸マルシェ

 こちらは、メツゲライ クスダ (METZGEREI KUSUDA)のブース。美味しそうなんですが、残念ながら、昨日のバーベキューの影響でお腹がいっぱいで、今回は諦めました。コム・シノワのピタパンサンドも美味しそうだったし、モンプリュのクレープも美味しそうで長蛇の列が出来ていました。

第4回神戸マルシェ

 こういう屋外でのイベントですから、お店の人も大変でしょうね。このお肉は、大変なことになってます ^^;;

第4回神戸マルシェ
第4回神戸マルシェ

 園内はコスモスが咲いていました。携帯の食べ物モードでアップで撮影してみたら、思ったより綺麗に写りました。
ブドウジュレ

 ワイン城でおみやげに買ったのがぶどうジュレ。シャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨン、メルローの3種類。各550円でした。色の違いがかなりありますね。試食した感じでは、かなり薄い感じで、我が家の真っ黒なカベルネ・ソーヴィニヨンのジャムとはかなり違いました。

つや姫、コシヒカリ

 マルシェで買ったおみやげは、前田米穀店のお米、つや姫とコシヒカリです。

太秋

 帰りに、六甲のめぐみで購入した柿「太秋」(たいしゅう)です。いけのこがかごに入れて野菜などを物色していたら、通りすがりのおばさんに指を刺されて「でかー!」と言われてました ^^;; ちなみに、太秋は1994年に登録された甘柿で平均380gの果汁が多くサクサクとした独特の歯ごたえがある柿だそうです。今回購入したものは大玉だったみたいで、435gあり上のお米3合より重いです。種なしの柿で、サクサク感はなく甘い美味しい普通の柿って感じでしたので、ちょっと熟れすぎだったのかもしれません。とにかく大きく、二人で1/2が適量だと思われましたが、美味しいのでつい1個食べちゃいました。

つや姫
つや姫

 夕食につや姫を炊いてみました。名前のとおり艶があるご飯です。ちょっと柔らかくモチモチとしたおいしいごはんでした ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply