いけのことべえ

ARTICLE PAGE

アフリカンチキンとニラの収穫

洋食
  • comment0
 圧力鍋FEVERMENU60に載っていたアフリカンチキンを、作ってみました。椿鬼奴さんがロケでマカオに行ったときに食べた料理を再現したものだそうです。マカオの人が考えたアフリカの味なのかな?

アフリカンチキン

 基本はワインとパプリカ、マスタード、唐辛子の味付けで、ちょっと変わった調味料といえば、ココナッツミルクパウダーとレモンの皮くらいなのですが、思った以上に異国情緒のある食べたことがない感じの味でした。上の画像は圧力が抜けて蓋を外したところです。この後、煮詰めてソースを作りました。

アフリカンチキン

 このボリュームだと、普段のいけのこなら残す心配があったのですが、なんとか完食してました。また作ってみたい料理です。今まで、この本を参考に作った料理の中では一番美味しかった。

ニラ

 この春、種をまいてプランターで育てているニラがかなり育ってきました。本当は一度捨て切りをして、その後出てきた葉っぱを食べるらしいのです。今、野菜が高いのでそんなもったいないことはしたくないので、一把だけ試しに食べてみました。

ニラ

 見た目はきれいし食べれそう。だいたい、今売ってる野菜って高いだけじゃなく、美味しくなさそうなんですよね。

ニラともやしの炒め物

 もやしと炒めてみましたが、問題なく食べることができました。残りのニラで何を作ろうかな? 楽しみです。

 ところで、レタス高いですねぇ。昨夜スーパーで400円ほどしていました。そんなわけで、慌ててガーデンレタスミックスの種まきをしましたが、収穫することができる頃には安くなってるかも ^^;;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply