いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2010年度「東部市場お買い物デー」(10月)

卸売市場
  • comment0
 7日に東部市場御買い物デーに行ってきました。

東部市場御買い物デー

 もうすぐととの日なので、水産物部限定の割引券を頂きました。

東部市場御買い物デー
利平栗


 昨年購入した栗がおいしかったので今年も買いました。普通の栗(1Kg900円)と利平栗(1Kg1365円)が売ってました。「よくわからないときは高い方を買え」という父親のまねをして利平栗を買ってみました。家に帰ってから調べてみますと、天津甘栗と掛け合わせたもので、柔らかく崩れやすいので、渋皮煮などには向かないそうですが、甘くおいしい貴重な栗のようです。とっても大きく立派な栗でしょ ^^

利平栗

 とりあえず、圧力鍋で5分ほど煮てみたのですが、これがびっくりするほどにおいしい。天津甘栗ほどではないですが、皮を割と簡単に剥けるので、大きな栗を丸かじりできます。しかもその栗が甘いだけでなくうま味たっぷりです。とっても贅沢なお味で、大満足 ^^v

利平栗ごはん
利平栗ごはん
利平栗ごはん

 翌日は栗ごはんです。我が家の炊飯器はECJ-XP1000Aという圧力のかかるものなのですが、上記の圧力鍋で煮たものとはかなり味わいが違いました。もちろん充分においしいのですが、どちらかというと普通の栗の味でした。
 横のハゼの甘露煮は、子供のころ駄菓子屋で食べた、竹串に刺さった甘い味のスルメのような味になっていました。これはこれで味わい深いです。白身のハゼがスルメのようなうま味のある味になるのは驚きです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply