いけのことべえ

ARTICLE PAGE

「世界のごちそうアースマラソン」パレルモでランチ

各国料理レストラン
  • comment0
 ランチに東灘区の本山にあるパレルモに久しぶりに行ったら、今年の4月から2年間で世界194カ国の料理を味わえる「世界のごちそうアースマラソン」というイベントをしていました。

世界のごちそうアースマラソン

 なんか、すごいパンフレットの数々です。料理をいただくと、パスポートに捺印してくれます。このパンフレットを見て、大手のレストランチェーンかと思っちゃう人がいると思いますが、小さな町のレストランなんです。しかもちょっとディープな感じの、客を選ぶ感じのお店でした。印刷代いくらかかるんだろ? これじゃ、いくら頑張っても採算が取れないんじゃ?

世界のごちそうアースマラソン

 この日は、11地点の北欧のようで、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークの4カ国の料理を使って、2種類のランチを頂くことができます(共に1000円)。ポイントごとにこのようにパンフレットがあります。今日のランチのスープは人参のスープ。

パレルモ

 このお店は、どちらかというとバックパッカー系のカレー屋さんって雰囲気で、ゆるい空気が流れているお店なんですが、今回は違いました。思ったより早く料理が出てきました ^^ と思ったら・・・

パレルモ

 ちょっと料理を間違ってしまったみたいで、サーモン尽くしプレートになってます。【ノルウェー】サーモンソテー バターソースと【フィンランド】 ロヒ ピーラッカ(鮭とライスのパイ包み)。ロヒ ピーラッカと次のプレートのヤンソン フレステルシュが入れ違ってました。


パレルモ

 【デンマーク】フォール オン ハ〈デンマーク風ミートローフ)【スウェーデン】 ヤンソン フレステルシュ(ジャガイモとアンチョビのグラタン)。「ヤンソン氏の誘惑」は、以前から食べたかった料理なので興味しんしん。このお店のもともとのコンセプトが日本人テイストにアレンジした各国料理のお店なので、異国情緒を存分に楽しめるってほどではないのですが、とっても食べやすいやさしい味です。パンフレットの料理の写真とはだいぶ違うけど・・。

パレルモ

 デザートのマンゴープリンとコーヒーです。いけのこはちょうどよい量だと言ってましたが、私はちょっと物足りない。「コンビニでおにぎりでも買おうかな?」と思っていたのですが、しばらくするとお腹が落ち着きました。食べる機会のない国の料理が今後も予定に入っているので、また行ってみたいな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply