いけのことべえ

ARTICLE PAGE

メープルパン(失敗作)

ホームベーカリー
  • comment0
 いつもHBのフランスパンモードでパンを焼いていますが、たまにはリッチなパンも食べたくなるので、今回はソフトパンモードで焼いてみました。

メープルパン

ソレドォル 250g
塩 5g
バター 25g
メープルシロップ 60ml + ミルク 120ml (205gでした)
イースト HB付属の小さじ1+α サフの赤ラベルを使っているので、ちょっと多めにしてみました。

 うう・・。膨らんで美味しそうに焼きあがったのですが、ドンドン縮む ^^;; ソレドォルは普通の強力粉並みに膨らむのでかなり豪快に材料を組み合わせていたら、失敗してしまいました。焼き色を薄いにしたのですが、結構色が付いている。

メープルポン

 そのまま食べると重くて粉っぽい。サイズが丁度ホットサンドメーカーに入る大きさだったので、薄く切ってホットサンドにしてみました。こうすると、美味しく食べることができ一安心(原価が高いからね)。特に、パンの耳の部分が美味しかった。
 残ったパンは、翌日フレンチトーストにしていただきました ^^;;

トマトジュース

 ホットサンドの横に写っているのは、自家製トマトジュース。凛々子とサンマルツァーノをつかい、真面目につくってみたものです。以前凛々子だけで同様に作ったものと比べると、ちょっとトマト臭いかな? 普段はミキサーで生のトマトと水、氷を混ぜるだけですが、火を通して真面目に作ると市販のトマトジュースみたいになります。味わいも全然違いますが、どちらが好きかは人によるかも?
関連記事

Comments 0

Leave a reply