いけのことべえ

ARTICLE PAGE

胡麻の刈り取りと稲

プランター菜園
  • comment0
 プランターで育てていた黒胡麻を刈取りました。

黒ごま

 いくつか開けゴマ状態だったのですが、葉っぱが青々していたので放置していたら、開いた胡麻がそのまま発芽してました ^^;;

黒ごま
黒ごま

 プランター2個で7株育てたのでちょっと少ないです。でも、ほとんど害虫もつかないし、台風の強風にも耐えたし育てやすかったです。国産の胡麻はとっても高いので、育てがいがありますね。

黒ごま

 ただ、これから胡麻を集めるのが大変そう。でも、楽しそうな気もします。

 育てたプランターはアイリスオーヤマのレリーフプランター85センチに4本ずつ。1本はコガネムシの幼虫に根っこを食べられ育ちませんでした。古い土をそのまま使ったからなぁ・・・。

ゴマ
ゴマ

 以下、簡単な栽培記録です。
6月14日 種まき
6月18日 発芽
6月29日 各株3本に間引き
7月30日 1本弱ってきたので抜いたら、土の中にコガネムシの幼虫2匹

その後は、暑さでやる気なしで、記録なし

9月上旬 いくつかの実がはじけていた
9月19日 収穫(もっと早く収穫したほうが良かったと思う)

 ショウガの乾燥防止に、籾殻をまいていたら、稲が育ってました ^^;;;

ショウガと稲
関連記事

Comments 0

Leave a reply