いけのことべえ

ARTICLE PAGE

手作りトマトケチャップ

保存食
  • comment0
 いけのこがトマトケチャップを作ってくれました。

手作りトマトケチャップ

 材料のトマトはマイルドミディを中心にサンマルツァーノレッドマジックを混ぜて750gほど使いました。

手作りトマトケチャップ
手作りトマトケチャップ

 完成です ^^ 約200gほどの量です。我が家ではめったにトマトケチャップを使わないので、たくさんは作りませんでした。

オムレツ

 今朝の朝食はオムレツです。早速トマトケチャップを使いましたが、ちょっと固めですがトマトの味の濃いケチャップで美味しかった ^^v サンマルツァーノだけで作ればもっと赤いのでしょうが、マイルドミディが入るとちょっとオレンジになりますね。

トースト

 トーストは、先日同様にグラハム粉入のパンです。先日焼いたものは皮が固く、中がやわらかすぎて切りにくかったので、今回は配合を変えてみました。ちょうどよい感じに焼けました。左上に見えているジャムは先日六甲のめぐみで購入したベリーAを使ったぶどうジャムで、かなり高級なお味です。

ソレドォル 185g
イタリア00番 35g
グラハム粉 60g + お湯60g(お湯を混ぜて6時間ほど)
バター 5g
塩 5g
砂糖 5g
モルト 0.7g
水 140g
ドライイースト HB付属の小さじ1弱
関連記事

Comments 0

Leave a reply