いけのことべえ

ARTICLE PAGE

圧力鍋がやってきた

調理小物
  • comment0
 我が家には色々と調理器具がありますが、なぜか圧力鍋だけがなかったんです。ブログで皆さんの記事を見ているうちに圧力鍋が欲しくなってきたので、どれを買うか色々と調べたら、ドイツ製のシリット社(Silit)のシラルガン圧力鍋がカラフルでかわいい。性能的には、もっと圧力がかかるものがあるようですが、見た目でこちらの圧力鍋に決定。サイズもかなり悩んだのですが、とりあえず4.5リットルに決定。色はル・クルーゼに合わせてエナジー・レッドに決めました。

シリットとル・クルーゼ

 シリットのシコマチックTプラス4.5圧力鍋とル・クルーゼの鍋を並べてみました。色の味ではル・クルーゼの勝ちかな?
 とりあえずなんども洗ってから、お湯を圧力をかけて沸かしてみました。なんども洗ったのにお湯の表面に油のようなものが浮いています。もう一度洗ったけど、それでもダメ。ま、これだけ洗えば大丈夫かな?

スペアリブのワイン煮込み

 最初につくる料理はスペアリブの煮込みにしてみました。余っていた赤ワインを使ったのでちょっと濃い色が付いていますが、ちょうどよいお味でした。スペアリブ200gだとさすがに4.5リットルの圧力鍋は大きすぎですねぇ。お味の方は、肉は柔らかいですが、コクが余りない味でちょっと残念。4.5リットルは水分が最低250ml必要なので肉が少なすぎでしょうね。

大豆

 食後、いけのこが五目豆に挑戦しました。

五目豆

 今までシャトルシェフでつくっていたのですが、やはり圧力鍋で作るほうが柔らかく、味もしみていますね。

ミニトマト

 台風が過ぎてやっと涼しくなってきた感じですね。今朝収穫したミニトマトです。これからもっとたくさん取れるようになるかな?
関連記事

Comments 0

Leave a reply