いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ズッカ丸ごとサラダ

家庭菜園料理
  • comment2
 ズッカの収穫が一段落しました。こちらの画像は287gです。

ズッカ

 しばらく食べることができないので、以前から食べたかった丸ごとサラダを作ってくれました。アボガドとタコが入っています。今回私が食べたのは298gでした。

ズッカ丸ごとサラダ

 トマトが大きすぎてひとりで食べるのはちょっとしんどいですね ^^; 美味しい中身がなくなってからが大変で、やっと入れ物を食べたと思ったら、最後に蓋が残るのがきついです。

茄子とししとうの炒め物
チキンの煮物

 サラダ以外は、茄子とししとうの炒め物と、チキンの煮物、モロヘイヤのスープでした。夏バテ解消できそうな夕食です ^^

サンマルツァーノレッドマジック

 数日前からやっとサンマルツァーノレッドマジックの収穫が始まりました。暑くて手抜きで育てているので、尻腐れが出たりしていて、トマトソースを作れるのはまだ先っぽいです。
 他のトマトもたくさん取れてます。特にビリアルディーノが多収穫でミニなのに合計1kg程あったので、トマトソースにしました。市販のトマトソースみたいな色の美味しそうなトマトソースになりました。マイルドミディとイエローアイコがガンガン育ってたくさん身をつけています。や紫色のトスカーナバイオレットも調子が良いです。それらと比べるとシシリアンルージュとフルーツルビーEXはちょっと寂しいかな?プランター栽培の凛々子は、放置されていて、尻腐れが多発しています。葉っぱを減らしたりカルシウム液をかけたいのですが、暑くて・・・。
 我が家では以前からトマトは鳥の害を受けていないのですが、マイクロトマトは鳥の餌付けに調度良いサイズなので、ちょっと心配。先日、巣立ったばかりの鳩が青い実を食べていました ^^; 来年からは育てないつもりです。
関連記事

Comments 2

kakayan  

ウワー、おいしそうですね。
トマト、豊作なんですね。
私のほうは、トマト今年は全然だめでした。
美味しいトマトが食べれると、楽しみにしていたんですがちょっと残念です。

2010/08/03 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   
べえ  

かかやんさんこんにちは。ズッカって見た目が面白いけど、
味もとっても良かったです ^^
 今年トマトを植えた場所は、今までナス科を
植えたことがない場所なので、ちょっと期待してました。
うまく育ってくれてラッキーでした。
 かかやんさんはトマト残念でしたね ><
今年は悪天候が続いたので、うまく育たなかった人が
多いかもしれません ^^;

2010/08/04 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply