いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ワッフルメーカーがやってきた

キッチン家電
  • comment2
 ずいぶんと以前からワッフルメーカーが欲しかったのですが、「我が家には、色々と調理家電がある上、すでにホットサンドメーカーがあるので、これ以上増やすのはどうなのかな?」という気持ちもあり、なかなか踏ん切りがつかなかった。

ワッフルメーカー

 先日アウトレットに行ったら、cloer(クロア)のワッフルメーカー「Classic Waflle Maker(クラシックワッフルメーカー) 110JP」という、15000円くらいの商品が、50%以上の割引で売ってました。しかも、そのお店で二品買うと(たとえボールペン1本とでも)さらに1割引のセールをしていたので買っちゃいました ^^;; これだと、クロアの一番安いワッフルメーカー並の値段です ^^v

ワッフル

 早速焼いてみました。なんと説明書には最初の2枚は破棄するように書かれていますので、夜のうちに1度3枚焼いておきました。翌日の朝、付属レシピのアメリカンワッフルを焼いてみました。このワッフルはベーキングパウダーを使っています。火力は4が良い感じでした。カットするとハートのワッフルが5枚できます。かわいいでしょ ^^

 このワッフルメーカーのレシピ通りにつくると、市販のワッフルとはちょっとイメージが違う薄いワッフルになるみたいです。そんなわけで、ネットでレシピを探しイーストを使ったワッフルを焼いてみました。イーストを使う場合、イーストは小麦粉100g程度に5g程使う感じです。パンと違いかなり多く感じますが、バターが多いので膨らみにくいのかな?ホームベーカリーに小麦粉100gを使ったレシピの材料を放り込み生地コースでスタートさせたところ、規定の分量よりかなり少ないのに問題なく醗酵しました。

ワッフル

 火力は最初4、途中から3.5にしたのですが少々強すぎた感じです。45秒くらいでこんな焼き色が付いてしまいます。途中から時間を測り短めにして焼きましたが、次回は2か3くらいで焼いてみたいと思います。ザラメをプレートの上に置いて焼いてみましたが、生地を載せる部分以外まで飛び散ってしまいちょっと失敗。次回は、生地に混ぜて焼くつもりです。

ワッフル

 ホームベーカリーから生地をスプーン2本を使ってすくいとり焼いたので分量がバラバラで、丸くないブサイクなワッフルですが、モッチリとした厚みのあるワッフルになり満足。朝食にアイスを乗せていただきましたが美味しかった ^^

 ここまで3回ほど焼いてわかったのは、最初の一枚は焼きが甘いってことです。ですので、1枚目はランプの色が変わってもすぐに蓋を開けない方が良いのかもしれません。

 とりあえず3回焼いただけでUPしますが、後日メレンゲを使ったワッフルを焼いたら更新する予定です。
関連記事

Comments 2

kakayan  

ワッフルメーカ、いいですね!
べえさんのところもいろんな物を買い揃えておられるみたいですね。
欲しい物一杯あるけど、私はかたずけが下手でうまく管理が出来ないので、最近は、物を買わないように心がけています。

2010/07/25 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   
べえ  

かかやんさん、こんばんは。
そうなんですよね ^^;; たくさんあって大変です。
ワッフルメーカーも2年以上悩んで、やっと買いました。
迷っている間に、世の中では焼きドーナツメーカーが人気に
なってしまいました ^^;;;

2010/07/25 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply