いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2010年夏、秋まき野菜の準備と網干メロンの初収穫

栽培インデックス、予定
  • comment0
 そろそろ、人参や玉ねぎのことを考える季節ですね。先日、タキイの種をいくつか購入しました。

タキイの種

 ニンジンはグランプリという大きめの品種を選んでみました。先日まで玉ねぎが植わっていた畝を使い1畝植える予定ですが、雨でなかなか準備ができません。
 カリフラワーの種を買うのははじめてです。今まで苗で育てていたのですが、1個しか実ができないので苗だと不経済かな?と思い、初挑戦です。とは言っても、そんなに数を植えることができるわけではないのですが・・。この品種は定植後45日で収穫できる極早生種です。そろそろ種まきなんですが、なかなかまく時間がありません。カリフラワーは、エンドウ、そら豆の後に植える予定。もうひとつのエンドウそら豆の畝にはネギ、ポロネギを植える予定です。
 玉ねぎは昨年苗が細くて残念な思いをしたので、今年は種から育ててみようと思い、中生のアトンと極早生のマッハの2種類種を買いました。うまく良い苗に育つと嬉しいのですが・・。玉ねぎはトマトの後に植える予定です。
 あと、練馬大根も植えてみたいと思ってます。プランターになると思いますが、タケノコ白菜もリベンジ予定です。

網干メロン

 網干メロンがこの雨でちょっと割れちゃったので収穫しました。

網干メロン

 完熟すると実がツルから外れるらしいのですが、そこまでいってないのでキュウリみたいでした ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply