いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ジャガイモの試し掘り(シンシア)

プランター菜園
  • comment2
 3月28日に植えつけたじゃがいもですが、長らく雨がつづき、まとまった晴れ間がなかったので、なかなかじゃがいもを掘る機会がありませんでした。植えつけたじゃがいもはシンシアという品種です。こちらのプランターはアイリスの菜園プランタ750ホワイト66リットルです。下の2枚の画像は6月9日撮影。

ジャガイモ
ジャガイモ

 ネットで包んで育てたおかげで、激しい害虫の被害もなくすくすく育ちました。長雨のおかげで収穫が遅れひとつのプランターは完全に枯れてしまいました。ここ数日雨が振っていないので、土はまだ湿っていますが、無理やり一株だけ試し掘りをしました。

ジャガイモ
ジャガイモ

 思った以上に立派な芋が出てきました ^^v 昨年このプランターで育てたインカのめざめと比べると、遥かに収量が多い感じです。このプランターの残り一株と、もうひとつのプランターはもう少し土が乾いてから収穫するつもりです。


キャノンボール

 こちらは、ズッキーの畝に植えている黒皮大玉スイカの「キャノンボール」です。まだ、ソフトボールより小さいですが、大玉スイカっぽい雰囲気が出てきました。

プッチーニ

 ミニカボチャのプッチーニももうすぐ収穫。楽しみです。

 今夜は七夕ですね。イカリでなにか七夕にちなんだお菓子があるか探したのですが、特に無いようなのでケーキを買ってきました ^^

イカリのケーキ
関連記事

Comments 2

kakayan  

おはようございます!

大きいじゃがいもたくさんはいっていましたね!
うれしいですね。
いろんな種類の野菜を植えられておられるので何時も楽しく拝見しています。
作られるお料理も楽しみなんですよ。
それにたくさんのお店知っておられるのに関心しています。
ありがとうございます!

2010/07/08 (Thu) 06:41 | EDIT | REPLY |   
べえ  

かかやんさん、こんばんは。
早速、ポテトサラダをいただきましたが、美味しかったです ^^
かかやんさんのブログ私たちも楽しく拝見しています。
とっても参考になります ^^

2010/07/08 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply