いけのことべえ

ARTICLE PAGE

六甲のめぐみで真竹のタケノコなどをお買い物

和食
  • comment0
 先日六甲のめぐみで野菜を色々買ってきました。

真竹のタケノコ
真竹のタケノコ

 真竹のタケノコです。こういう細いタケノコをいけのこは食べたことがなかったようで楽しそうに料理していました ^^

真竹のタケノコ
真竹のタケノコ

 上は、タケノコご飯と姫皮の梅肉和え、人参の葉の胡麻和え、自家製タクアン。下は、若竹煮とトマトのサラダ自家製の玉ねぎドレッシング和えです。姫皮のウニ和えなども作りました。

トマト食べ比べ
じゃがいも食べ比べ

 トマトやじゃがいもも色々買ってきたので食べ比べです。トマトは桃太郎ゴールド、千果、トスカーナバイオレット、マイクロトマト。桃太郎ゴールドは、予想外に美味しくびっくり。見た目は柿ですね。千果は普通のミニトマト代表って感じ。トスカーナバイオレットは、先日食べた時の方が美味しかった。丸ごと食べたほうが美味しいのかも?マイクロトマトは甘いって聞いているのですが、我が家のものはちょっと酸っぱいです。
 ジャガイモは、上から時計回りにノーザンルビー、シンシア、シェリー、キタアカリ。ノーザンルビーはちょっと粘質で、おとなしい味でした。シンシアは以前食べたときは印象が薄かったのですが、今回は味が濃く感じました。シェリーは以前美味しく食べた記憶があるのですが、今回は印象が薄かった。キタアカリはやはり安定して美味しいです。ノーザンルビーは紫じゃなく赤いハズなんですが ^^;

らっきょ

 らっきょも買ってきて、とりあえず塩漬けしています。

ビアフレンド

 久しぶりに良い天気だった今朝、枝豆(ビアフレンド)をまきました。5月28日にまいた方はかなり大きくなってきていて、楽しみです。一度にたくさん取れても食べきれないので、時期をずらしてまいてみました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply