いけのことべえ

ARTICLE PAGE

赤エンドウの収穫とみつ豆

スイーツ
  • comment0
 昨年の秋からプランターで育てていた赤エンドウがかなり枯れたので、豆を収穫してみつ豆を作りました。

11月20日 定植
赤エンドウ

 アイリスの「きゅうり・つる植物プランターセット」という、プランターと土支柱のセットを使いました。この赤エンドウはつるが長く伸びる品種じゃなかったみたいで、支柱は簡単なものでよかった感じです。プランターはYSP-700という42リットルのものです。

4月28日 花がいっぱい
赤エンドウ

 セットに付属のアイリスゴールデン培養土を使ったのですが、雨が多い冬だったためか、表面が干からびた羊羹のようにパリパリになり、最後は汚泥みたいになり、あまり良い印象を持てませんでした。ベランダや室内で使うと良い土なのかな?

6月6日 枯れました
赤エンドウ

 半分冗談で植えてみた食品の赤エンドウですが、寒さに強い品種みたいで、今回育てたエンドウの中で一番青々として冬を過ごしました。途中、絹さややグリンピースとしていただいてみましたが、もうひとつのお味でした。


赤エンドウ
赤エンドウ

 収穫後、乾燥させていましたが、市販のものと比べると少し青いです。気にせずシャトルシェフで煮込んでみたのですが、汁はおしるこみたいな色なのに、豆はあまり赤くならなかった ^^;;

みつ豆

 とは言うものの、手作りの豆のみつ豆ですから美味しく頂きました ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply