いけのことべえ

ARTICLE PAGE

縞ズッキーニ初収穫

家庭菜園料理
  • comment0
 6月2日の朝に咲いたナポリ種の縞ズッキーニを今朝、収穫しました ^^v

2010年ズッキーニ栽培記録

ズッキーニ雌花


 この日に咲いた雌花は3本あるのですが、とりあえず、一番小さいものを収穫。上の画像のように、咲いたときはちょっと倒れてました。支柱を使って真っ直ぐにしたのですが、茎がチクチクしますね。手入れや収穫は手袋をした方が良いかも?

ズッキーニ

 でも、手袋なしで収穫しちゃいました・・。一番小さいものですが、花が咲いて4日なのに結構大きいです。残りの2本はラタトゥイユにするつもりです。ズッキーニ自身もちょっとチクチクします。

ズッキーニ
ズッキーニ

 朝食時に、ソテーとフリッタータで頂きました。とっても柔らかく、ジューシーで、味と香りがしっかりしており、美味しく頂きました。ただ、ラタトゥイユにした場合やわらかすぎてどうなのかな?ちょっと不安もあります。

縞ズッキーニ

 夕方、あまりに大きくなっているズッキーニに恐れをなして、明日収穫予定だったのですが、収穫してしまいました ^^;;

キュウリ

 昨日、アイリスオオヤマの入会キャンペーンで当選したきゅうりの種が届きました。早速種まきをしたので、これからが楽しみです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply