いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2010年度「東部市場お買い物デー」(6月)

卸売市場
  • comment4
 神戸中央卸売市場東部市場のお買い物デーに行ってきました。今年度始めてのお買物デーなので、どんなイベントがあるのか楽しみにしていたのですが、残念ながらイベントは無し。

小松菜

 受付で、小松菜を頂きましたが、アンケートも無し。ちょっと寂しいスタートです。でも、この小松菜はとっても美しいエリート野菜。最近私たちが行くスーパーは、単価を下げるために品質がもうひとつのものを仕入れているみたいで、見た目が悪いのですが、こちらは流石に卸売市場の野菜って感じです。

 とりあえず、早めに終了する鮮魚売り場に行くと、稚鮎が売っていたので購入。32尾入って1360円でした。結構たくさんあるので、本日のお魚はこれで終了。クーラーに鮎と小松菜を入れてから、野菜と果物(狙いはほとんど果物ですw)を見てまわることにしました。

スイカとメロン

 果物はちょっと中途半端な時期なので、箱での購入はやめて1個でも売ってくれるお店で、小玉スイカ750円とメロン1500円を購入しました。帰りにスーパーで小玉スイカの値段を見てみると二回りくらい小さいのが980円で売ってました ^^v

お茶菓子

 休憩所で出たおやつです。お土産はかつお節。ただで頂いているので文句をいうのは申し訳ないんだけど、ここのお茶はいつも臭い。臨時の休憩所なので、普段使っていない水道栓を使っているのかなぁ?

こころ

 市場の社員食堂の「こころ」ってお店に行ってみました。こちらのお店は場外のふさ寿司とかがある場所ではなく、市場の2階にあり、かなり分かりにくい。ぐるぐる市場を歩き回り、最後に市場の人に聞いてやっと場所がわかりました。ビルの事務所階って感じの廊下にひっそりと看板がありました ^^

こころ

 私たちは海鮮丼550円を頂きました。お味噌汁はついているみたいです。サラダは200円でした。陳列ケースに並べていて、好きなものをとる料理と、その場で作ってくれる料理があり、海鮮丼は前者のため、新鮮そのものって感じではなかったですが、具の量は多く良心的なものでした。きっと早朝とか、お昼時に行けば作りたての美味しいものをいただけるのではないかと思います。なんといっても卸売市場の水産部直営店ですから。なお、この食堂は、市場関係者以外でも、普通に利用できます。

花き部

 うろうろついでに、花き部の市場にも行ってみました。昨年は火曜日開催だったので花き部はお休みだったのですが、今年は木曜日なので楽しみにしていました。でも、私たちがいったときはすでに終わっている感じでガラーンとしていました。いかにも競りをする場所って感じですね。
関連記事

Comments 4

kakayan  

はじめまして!

コメントいただいて大変うれしかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

楽しそうなお買い物に行かれてうらやましです。
この前に東部お買い物デーのこと、書かれていたときからうらやましく思っていたんですよ。

やつ頭、しょうがなどたくさん買われたんですね。
生姜植えてみたいと思っているんですが、収穫できるまでの期間長いですよね。
場所が少ないので考えてしまいます。


2010/06/04 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   
三十路オンナ  

こんにちは!

お買い物いかれたのですね!

小松菜、緑がこくておいしそうですね!
また、お買い物楽しんでくださいね!

2010/06/04 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   
べえ  

かかやんさん、はじめまして。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
いけのこが、かかやんさんのブログがお気に入りみたいで
よく覗いています ^^

生姜はあれもこれもと欲張って、セット物を買っちゃったので
多すぎましたw 今朝やっとすべて植えつけました。

2010/06/04 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
久しぶりの卸売市場だったので、
どれもこれも美味しそうでした ^^

2010/06/04 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply