いけのことべえ

ARTICLE PAGE

豆ご飯とせんべい汁

和食
  • comment0
 今夜は久留米豊のグリンピースを使った豆ご飯と、先日ジェンゴ心斎橋で購入したおつゆせんべいを使ってせんべい汁を作ってくれました。

豆ご飯とせんべい汁

 豆ご飯は「なんじゃこれは!!」って言っちゃうほど美味しかった ^^ これが家庭菜園の醍醐味って感じの甘味と旨味が詰まっていました。せんべい汁は、あえて言えばすいとんの食感って感じかな?予想外に噛みごたえがありました。ふたりとも見たことも聞いたこともない食べ物なので、ちゃんと再現出来ているのかわかりませんが、冬に食べると温かくて良い感じです。

そら豆とチーズの春巻き

 さぬきそら豆とクリームチーズを春巻きの皮で包みあげてみました。クセが無い若取りのそら豆なので、チーズの味に負けちゃった感じがありました ^^;

さぬきそら豆

 とは言うものの、先日収穫した時はもうひとつだったさぬきそら豆も良い感じの豆が出来ていました。イタリアやフランスのそら豆は生食出来る品種があるそうですが、タキイの「福ならび」という品種もお歯黒が黒くなる前に収穫した場合生でも食べることが出来るそうです。見た目が似ているさぬきそら豆でも食べることができるだろうと思い、この豆を食べてみました。変な味ではなかったけど、無理して食べるほどの味じゃないかも?生食出来る品種だと美味しいのかな? 食後舌がピリピリする感じが残りました。

落花生

 落花生の苗がかなり大きくなってきてしまったので、トマトの畝に植えつけました。本当は最後に残っているサンマルツァーノレッドマジックを定植して根づいてから落花生を定植する予定だったのですが、そうも言っておれない状況でしたので ^^;; 余った苗をNHKのやさいの時間のまねで、アイリスのレリーフボールプランター360に植えつけてみました。土はプランターの土を再生したもの、アイリスの土、タキイの土の3種類です。どれが一番育つかな?w アイリスの土だけがやけに重い感じです。

30日大根
30日大根

 30日大根が今日で40日目ですので、試しに抜いてみましたが、調度良い感じです ^^ でも、先太りのユーモラスな感じではなく残念。せんべい汁に入れました。ベビーキャロットと混植しているためか? 今年はもともとモンシロチョウが少ないためなのか? ハーブの鉢があちこちにあるためなのか? よくわかりませんが、あまり虫がついていません。
関連記事

Comments 0

Leave a reply