いけのことべえ

ARTICLE PAGE

潮干狩り料理

洋食
  • comment2
 新舞子での潮干狩りで採ってきた貝を美味しく頂きました ^^

マテ貝

 マテ貝はとっても弱々しい感じの貝なので、夕方から砂出しをして、その日の深夜にワインとバターでソテーしていただきました。子供の頃から、「どんな貝なのか?どんな味なのか?」と、図鑑を見ながら気になっていた、初めて食べるマテ貝はちょっとグロい感じがしてしまい、美味しいとは思ったけど、次回たくさん採ったらどうしよう?と思ってしまった。

クラムチャウダー

 翌朝、ハマグリを使ってクラムチャウダーにし、先日作ったリコッタチーズの副産物のホエイを使ったソフトな黒ごまパンと一緒に頂きました。とってもゴージャスな朝ごはんで満足しました ^^

ボンゴレロッソ

 その夜は、ボンゴレビアンコ。そして今夜はボンゴレロッソで頂きました。コストコで購入したトマトソースを使ったので、トマトソースの味が強すぎる感じでした。

サラダ
そら豆
赤エンドウ

 今夜のサラダです。今日初収穫したプランターで育てたさぬきそら豆が入ってますが、さやだけ立派で豆は小さく久留米豊のグリンピースに負けるくらいのサイズで、サラダ中央右端が久留米豊、その隣のじゃがいもの上に載っているのがさぬきそら豆です ^^;; 一度終わったと思ったトウミョウの絹さやが最近よく採れるようになってきました。赤エンドウは豆が大きく膨らむのは良いのですが、さやが破裂しています ^^;; みつ豆を食べることが出来るのか?w

マイクロトマト
ナスの定植

 マイクロトマトがちょっと赤くなってます。でも、これ二人で分けて食べるの? 今朝、ナスとピーマンを定植しました。サントリーの本気野菜シリーズの、とろとろ炒めナスと、やわらか焼きナス、ホワイトホルンです。コンパニオンプランツとして落花生、バジル、シソ、ネギを植えているので、賑やかです。ナスって株の間が広いので、もったいない感じがしていたのですが、これだけ育てられるのなら満足です ^^ うまく育つかな?
関連記事

Comments 2

三十路オンナ  

こんにちは!

>次回たくさん採ったらどうしよう?と思ってしまった。
↑うふふ。

確かに見た目は少し。。。ですね(w)

トマト順調ですね♪
私もトマトの苗、かなり大きくなってきました(w)

コンパニオンプランツもいいですね!!!

2010/05/18 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
マテ貝って採るのは面白いので、
次回は頑張ってとりたいですw
三十路オンナさんのトマトの苗順調なんですね ^^
やっと暖かくなってきた感じなので、私も最後の苗を
晴れが続いたら植えつける予定なのですが、
雨が多そうな予報ですねぇ・・・。

2010/05/19 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply