いけのことべえ

ARTICLE PAGE

新舞子で潮干狩り

兵庫観光(神戸除く)
  • comment0
 昨年同様、今年もたつの市にある新舞子に潮干狩りに行ってきました。今回は、人ごみを避け平日に行ったので、のんびりとしたものです。朝11時から浜に入れるのですが、少し遅刻して到着したのですが、問題ありませんでした。

新舞子

 干潮は終了時間の16:30ごろなので、とりあえずアサリを狙い、潮が引いたらマテ貝を狙う作戦です。画像は終了時間の頃撮影した浜の様子です。1時頃一旦休憩所に帰って昼食をとりましたが、この時点で昨年よりかなり多い感じでした。休憩所は昨年同様大阪屋というお店。1400円で潮干狩り+休憩ができます。ちなみに潮干狩り単独だと1300円なので、休憩所を使った方が、荷物をおいたり、着替えたり、足を洗ったりできるのでお得だと思います。無料駐車場があるお店を使えばなおさらお得です。ただ、熊手やバケツなどのレンタル料はかなり高いので、釣具店や100均などで購入した方がお得だと思います。

 マテガイ用の塩を100gぐらい持っていったのですが、マテ貝の穴がどれかわからないので、塩を使いまくりあっという間に無くなりました ^^; 初めての場合は多めに持っていった方が良さそうです。結局私たちは3匹ゲットしただけです。塩をかけてからマテ貝が飛び出すのが面白く、リベンジしてみたいです。

潮干狩り

 マテ貝もアサリもハマグリも、3%の塩水に入れ砂出しをしました。明日はご馳走を食べることが出来そうで、楽しみです ^^v
関連記事

Comments 0

Leave a reply