いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2010年ズッキーニとスイカの栽培記録

露地植菜園
  • comment0
 2010年のズッキーニの栽培記録です。現在栽培中なので、随時更新していく予定です。昨年トマトを植えていた場所に1メートル間隔で3本植える予定です。

2月28日 種まき
ズッキーニ

 ズッキーニ・ナポリ(Striato di Napoli)という品種ですが、ズッキーニ・ストリアト・ナポリという方が正しいのかな? スジ模様が気に入り、種を購入しました。苗を植えつけてから45日で収穫できるそうです。「オアシスミニベッド 種まき用」という、今回はじめて使う苗床に、コールラビとパセリの種とともにまいてみましたが、穴が小さく、種を胚軸を下にしてブスッと差し込むのですが、これでいいの?って感じでかなり不安。

3月26日 やっと発芽
発芽

 種まきしてから約1カ月なので、もうダメかな?と諦めていたのですが、この日遂に最初の1本が発芽しました。真っ直ぐニョキーっと種が出てくる様子はかなりおもしろかった。画像は3月30日のものです。この苗床はこんな大きな種には向かない感じですが、小さな種の発芽率はかなり良いように思いました。

4月3日 鉢上げ
 その後、ポツリポツリと発芽し、最終的(後日)に5本発芽したのですが、3本を9センチのポットに鉢上げしました。残りの種をまとめてポットに植えてみましたが、発芽しませんでした。

4月15日 順調に成育中
ズッキーニの苗

 順調に育っています。でも、畑の準備ができていないので、植え付ける予定が立ってませんでした ^^; やっと、トマトに使っていた雨よけを撤去し耕したり石灰を入れたりしました。雨よけはあった方が良いみたいなので、再度設置する予定です。

4月25日 育ちすぎ
ズッキーニ

 トマトの畑優先なので、畑の準備がまだです。もう花芽もできているのに・・。

4月27日 雌花発見
ズッキーニ

 なんと雌花が出てきました ^^ このまま、ポットで育てながら収穫って事になるのかな?w

4月29日 スイカの苗購入
 ズッキーニを3本だけ植える予定だったのですが、畝に余裕があるのでスイカを植えることにしました。適当に買ったのはキャノンボールという黒い大玉のスイカの継木苗です。本当はひとりじめbonbonが欲しかったのですが、苗が売られている様子が無く残念、。

5月3日 植え付け
スイカとズッキーニの植え付け

 あまりに温かいし、ズッキーニの花が咲きそうなので、予定よりちょっと早いですが植え付けました。共にコンパニオンプランツのネギとの混植です。昨年トマトに使った雨よけを使って育てます。左に写っているのはスイカの苗です。

5月8日 最初の開花
 最初の花が咲きました。揚げて頂いたらかぼちゃみたいな味がしました ^^

5月13日 ズッキーニの花で料理
 留守にしたらたくさん花が取れました。咲いた当日に料理していただいていたのですが、数日咲くようです。そんなわけでたまった花に詰物をしてフリットにしてみました。
 残念なことに、最初にできた雌花がダメになってしまったみたいです。ここ数日夜10度を切る寒さだったのが原因なのかな?一応苗帽子は被せていたのですが・・。その苗防止も小さくなってしまったので、この日からトンネルに変えました。スイカは苗帽子+トンネルで万全の防寒対策ですw

5月22日 
スイカ

 スイカが苗帽子の中でとぐろを巻いてかなり狭い感じでしたので、苗帽子を外しました。なんか葉っぱが変な色でやな感じですねぇ ^^;;

ズッキーニ

 ズッキーニは雌花が黄色くなって花が咲く前にダメになる現象が続いています。寒さの影響かな?

5月29日
 やっと夜の寒さが緩んだみたいなので(昨日まで10度を切ることも・・・)トンネルを外しました。しっかりとしたズッキーニの雌花を確認したので、もうすぐ咲くかな? スイカの摘心をしました。

6月2日 雌花開花
ズッキーニ雌花

 ついに雌花が開花しました ^^ しかも隣にも1本雌花が咲いており3本同時です。

ズッキーニ雄花

 その隣で雄花が咲いていたので実に良いタイミングです。植木鉢に植えている苗も雄花が咲いており、ラッキーでした。実は、破棄する予定だった苗をポットに放置していて、先日植木鉢に鉢上げしたところなんですが、健気に花が咲いています。予備にあとから植えた種も発芽したので、そちらも蘭の鉢に鉢上げしてます。そんなわけで、今年は路地植え3本、鉢2本の体制で育てることになりました。鉢の方は雄花要員になるかもしれませんが(大きさが全然違います) ^^;

6月6日 初収穫
ズッキーニ

 初収穫です。作った料理は→縞ズッキーニ初収穫

7月6日 キャノンボールが大きくなってきました
キャノンボール

 ずいぶん大きく見えますが、実はちっちゃいです ^^; でも、立派になってきました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply