いけのことべえ

ARTICLE PAGE

手作り草餅に初挑戦

スイーツ
  • comment2
 日曜日に吉川にある山田錦の里に行ってきました。ちょうどお昼ごろ到着したので、施設内にあるレストランにしき亭でランチを頂くことにしました。

レストランにしき亭
レストランにしき亭

 最近バイキングのお店に変身していたので、足が遠ざかってましたが、今日は普通の定食を頂くことができるお店でした。私はステーキ定食1470円。いけのこは四季御膳1260円。こういう施設にしては良心的なお味と、お値段と量だと思います。

ヨモギ

 直売所でヨモギが売っていたので、帰宅後草餅に初挑戦です。

あんこ
あんこ

 いけのこはあんこ作り。

 ヨモギは茹でて、水でさらし絞ってみると120gほど。今回は30gを2合のもち米に入れることにしました。120gのヨモギを細かく刻むとホームベーカリーの説明書に書いてあったので刻もうとしたのですが、かなり切りにくいことが発覚。面倒なのでフードプロセッサー登場です。楽勝かと思いきや、私はいまだかってフードプロセッサーがこれほど苦戦する姿を見たことがありませんでした。

よもぎ
草餅
草餅

 後はほぼ自動で草餅が出来上がりますが、成形が一苦労。慣れてないのでコツがわかりません ^^; ま、お餅作りはこれが2度目なので仕方ないかな? ^^;;;

コールラビの菜の花

 突然ですが、我が家のコールラビの菜の花ですw 食べてみると、全然癖が無く菜の花というよりブロッコリーって感じでした。さすがに、丸っこい部分を食べる気にはなりませんでした。
関連記事

Comments 2

三十路オンナ  

こんにちは!

草もちを作られたのですね!
とってもおいしそうにできていますね!!!

コールラビのお花、菜の花とは違うのですね。
アブラナ科だと同じと思っていたので
勉強になりました!!!
ありがとうございます!

2010/04/20 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
少々不格好ですが、おいしかったですよ ^^
コールラビの花は見た目も味も
普通の菜の花ですよ ^^;
ただ、癖が少ないだけです。

2010/04/20 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply