いけのことべえ

ARTICLE PAGE

サイドディスクがやってきた

園芸グッズ
  • comment0
 我が家の耕運機プチなFG201用サイドディスクがやってきました。下の画像のタイヤみたいな黒い円板部分です。今までは、畑単位で耕していたのですが、最近は畝単位で耕すことが多くなってきました。そうなると、隣の畝に飛ぶ土が結構気になります。これを付けるとあまり飛ばないそうです。

こういうパーツはネットで購入するのが一番簡単ですね。楽天で購入しました。


プチな FG201サイドディスク

 汚くてお恥ずかしい ^^;; これでは取り付けできそうにないのできれいに洗って取り付けです。

プチな FG201サイドディスク

 地面にあいているあやしい穴は、酸度計(竹村電機製作所)で計測した後です。NHKの趣味の園芸やさいの時間で良く使っているので、人気が出てしまい、品不足みたいで、ネットでの購入は5月中旬まで無理っぽい感じでした。でも、ホームセンターダイキで偶然発見。品不足らしいと聞くとつい買ってみたくなりましたw 実は、以前から石灰を撒きすぎているんじゃ?と、心配でした。でも、計ってみると大きく狂ってはいませんでした。本に載っている位の量を撒いているのならあまり神経質にならなくても大丈夫みたいです。

プチな FG201サイドディスク

 箱を開けてみるとパーツだけしか入ってませんw ま、取り付け方は一目でわかるものですので問題なし。実際に使ってみると効果はかなりありあまり土が飛びません。しかも、このプチなはかなりのじゃじゃ馬で、飛んだり跳ねたり元気が良いのですが、サイドディスクを付けると結構おとなしく扱いが楽になります ^^ ただ、急カーブは、やりにくくなります。
 今日はトマトとかぼちゃの畝に石灰をまきました。暖かい日が続くみたいですので、早く植え付けたいけど、あと2週間の辛抱です ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply