いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2010プッチーニ(ミニカボチャ)と網干メロンの栽培記録

露地植菜園
  • comment0
 2010年に育てたプッチィーニというミニカボチャと網干メロンというマクワウリの栽培記録です。現在栽培中ですので、随時更新していく予定です。植える場所は140×130の畝です。こちらに2株をあんどん仕立てで育てようと思ってます。途中予定変更で、トマトの雨よけが延長してカボチャの畝にも掛かったため、雨よけを使った栽培になりました。

4月5日 種まき
プッチィーニ

 ジーフィーポットに種をまきました。ピートモスを上からかぶせてます。2本苗があればよいと思うのですが、念のため3個まきました。7個しか種が入ってないので貴重な種です。右に写っているのは、落花生の種「郷の香」です。

4月13日 発芽
プッチーニの発芽

 3粒とも見事に発芽しました。

4月15日 根っこが ^^;;
プッチーニ

 元気なのは良いですが、根っこがはみ出しまくりです。早速、12センチのスリットポットに鉢上げしました。

4月25日 元気に育ってます
プッチーニ

 順調です。植える予定の畝はすでに準備万端。マルチも張っていて、あとは植えるだけ。本日放送があったNHKのやさいの時間でもプッチーニを育てるようですので、これからが楽しみです。

5月5日 植え付け
プッチーニ
プッチーニ
プッチーニ

 暖かい日が続いているし、苗も立派になったので植え付けました。元々2株植える予定で、念のため3株苗を育てたのですが、破棄するのはかわいそうなので15リットルの丸型プランター(楽々菜園380)にとりあえず一株を定植しました。プランターにセットされた支柱の上端に育つまで猶予があるので、それまでにどういう育て方をするか決める予定です ^^;; なお、コンパニオンプランツとしてトマトと同様、赤ネギを苗と一緒に植えてます。なお、プランターの方はネギが見えませんが、一緒に植えつけるのを忘れただけですw この後棒で穴をあけて植えつけました。
 翌6日にトマトの雨よけを設置しました。ずいぶんと長い雨除だったので、延長してカボチャの畑も雨よけで覆いました。

5月9日 網干メロンの苗を購入
網干メロン

 昨年、相生のペーロン祭りに行ったときに購入した網干メロンが美味しかったのですが、最近よく苗を見かけるのでつい買っちゃいました ^^;; かぼちゃの畝にスペースがあるので一緒に育てることにしました。最初からそのつもりでプッチーニの苗を定植していたふしもありますが・・・w 画像は10日撮影。なお、接木苗より自生苗のほうが美味しいという話をよく聞くので、ここ数年ウリ科を全く育てていないこともあり、あえて自生苗を購入しました。雨よけがあるので、病気にかかりにくそうだしね。

5月16日 網干メロン定植
網干メロン
網干メロン

 苗を買ったもののやけに寒くなってしまい植えつけるチャンスが無かったのですが、やっとチャンス到来。小さなポットの苗なのに、サンルームでぬくぬく育ってすでに花が二つ咲いてます。もちろん赤ネギも一緒に植えつけました。こんな感じで雨のかからない場所に網干メロン、雨除が途切れるあたりにプッチーニって感じで植えつけました。プッチーニは植えつけてからはほぼ放置していますが、それなりに大きくなってきました。プランターに植えた方はかなり大きくなっていて、かなり差をつけられている感じ。

5月22日 プッチーニ暴れるw
プッチーニ

 プランターのプッチーニに遅れを取っていた畑のプッチーニが急に元気になり、行灯を脱ぎ始めましたw 21日に網干メロンの左右にコンパニオンプランツとして(植える場所がなかっただけなんですがw)サンチェを植えつけました。

5月30日 網干メロン摘心
 やっと夜の寒さが終わるようなので、網干メロンの苗帽子を取りました。プランターのプッチーニを囲っていたビニールも昨日とりました。畑のプッチーニの行灯は、支柱を立ててから外す予定です。網干メロンが苗帽子の中でとぐろを巻いていたので、摘心してみました。網干メロンもプッチーニも摘心するかどうか迷っていたのですが、網干メロンは国内種ってことで摘心してみました。プッチーニの方は摘心の必要はないみたいですが、どうしようかな?
 プッチーニの雌花が裏側の目立たないところでこっそりと咲いていたようです。すでにしぼんでいたので人工授粉できませんでした ^^; 行灯の中なので、きっと虫による受粉も出来ていないと思います。

6月1日 やっと行灯撤去
カボチャの畝

 やっと行灯を撤去しました。雨よけを外して、トマトの畝の支柱を立てたので、同時にカボチャの畝にも支柱を立て、麻紐を張りました。ずいぶん大きくなりました ^^ いろいろ考えましたが、摘芯は無しで行くことにしました。

6月2日 プランターの雄花開花
プッチーニ

 プランターに植えていた株の雄花が開花しました。プッチーニって実は小さいけど、株は大きいですね。150の支柱ではそのうち限界が来そうです。駐車場の屋根に伸ばして育てるか、外壁に沿って育てることになりそうです。このプランター(楽々菜園380)は、底に水を2.5リットルを貯水することができるため、水が簡単には涸れないので結構良い感じです ^^

6月5日 雌花開花
カボチャ

 やっと雌花が開花しました。しかも、プランター1、露地植え2の計3本同時です。でも、雄花はひとつだけなので、人工授粉はしたものの、うまく受粉してくれたかな?

6月11日 納豆菌散布
 明日から梅雨入りって感じなので、念のため納豆菌をプッチーニやズッキーニ、スイカ、トマトなどにまいてみました。病気知らずで育ってほしいな。

6月16日 実が大きくなってきました
プッチィーニ
プッチィーニ

 かなり実が大きくなってきました ^^ まだまだ小さな実もありますが、順調に増えていってます。

7月1日 カダンセーフをまいた。ズッキーニのウドンコ病と茄子のアブラムシ防除の為にまくついでに、プッチィーニにもカダンセーフをウドンコ病対策としてまいてみました。

7月2日 成長が止まった?
プッチーニと網干メロン

 最近は新しい雌花がほとんど咲きません。ツルも以前のようにどんどん伸びることもなくなってきました。そろそろ成長は終わり、実が熟すのを待っているだけなのかな? 結局10数個の実ができました。ちょっと少ないかな? 現在、ちょっとウドンコ病も出ており心配しています。プランターの方は、派手に花が咲いていて人工授粉もちゃんとしていたのにどんどん実が落ち、いまだに大きな実が付いていません。
 代わりに、網干メロンが元気よく育ち始めました。どんどんツルが伸びて、花が咲いています。

7月6日 網干メロンの雄花と雌花

網干メロンの雄花
網干メロンの雌花

 網干メロンの花がよく咲くようになりました。上が雄花、下が雌花です。この雌花には人工授粉はできませんでした。たくさん虫がいるのでうまく受粉してくれると嬉しいな。

プッチーニ

7月10日ごろ? 網干メロンを初収穫しました
網干メロン

7月20日ごろ? プッチーニを収穫、撤収しました。
プッチーニ

8月28日 プッチーニ丸ごとグラタンで頂きました
プッチーニ

9月5日 ハゼと一緒に天ぷらで頂きました
ハゼ天


11月1日 肉詰めで頂きました

プッチーニ
関連記事

Comments 0

Leave a reply