いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2010栽培予定

栽培インデックス、予定
  • comment2
 この週末久しぶりに畑の手入れをしました。今年の予定や現在の様子をメモ代わりに書き連ねておきます。

タマネギ
タマネギ(早どり一番)
ターニップトップ
チーマディラーパ
そら豆とタマネギ
さぬきソラマメと赤玉ねぎ(サラダレッド)

 昨年植え付けた、タマネギ、そら豆、エンドウはそれなりに育ってます。我が家は寒いので生育は遅いですが ^^;; 他の越冬した野菜はほとんど撤収しており、ラディッシュ(90日以上かかった)、芽キャベツ、ベビーキャロット、コールラビ、タケノコ白菜などを美味しく頂きました。残っているのはチーマディラーパとブロッコリー、タケノコ白菜の菜の花、コンパニオンプランツのレタス、リーフチコリくらいですが、これらももうすぐ終了かな?今年の予定は、

1)トマトをたくさん育てる(多いと言っても10株くらいですが)。トマトを育てたことがない新しい畑なので楽しみ。
2)ズッキーニ初挑戦。昨年トマトを育てた場所に3株くらいかな?
3)コンパニオンプランツとしてネギやニラを多めに育てる。
4)リーキを多めに育てたい。昨年失敗したので今年は石灰多めでリベンジ。
5)サトイモ、生姜に初挑戦。
6)枝豆を新しく畑にする場所で育てたい。
7)落花生をコンパニオンプランツとしてでよいので、少量育てる。
8)タマネギとソラマメ、エンドウを植えている畑は、次に何を植えるか迷い中。

苗

 手前が、ズッキーニ、パセリ、コールラビの苗床です。ズッキーニでかいですねぇw このズッキーニの種は2月にまいたのですが、温度が低いため全然発芽しませんでした。最近ストーブ近くで温めたらやっと発芽しました。奥はニラの苗床。

ズッキーニ

 ズッキーニは、スジ模様が入ったナポリ種です。他に、リーキ、白ネギ、青ネギを屋外の苗床にまいてます。ジャガイモもシンシアをプランター2個に2個、と植木の間に2個の6株植えました。植木の間は不耕起、無肥料栽培ですのでどうなるやらw プランターでは既にベビーキャロットが発芽しており、楽しみです。

秋田フキ

 こちらは昨年植え付けた秋田フキ。この周りにサトイモやショウガを混植予定です。

 トマトは、サンマルツァーノ・レッドマジックを三株注文済み。我が家は寒いので、毎年実がなるのが遅いので、今年は4月上旬に苗を買い、大きめのポットに移し温室で育て、大きな苗にして定植する実験をしてみる予定です。うまくいくかな?
関連記事

Comments 2

三十路オンナ  

おはようございます!

春の菜園準備ですね♪

チーマディラーパ、立派になりましたねー!!!

今年の菜園計画もたってるようで
こちらまでテンションがあがりますー!!!

トマト、私も今年は沢山収穫したいなと思っていますー!
色々と参考にさせていただきますね!!!

2010/03/31 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんにちは。
チーマディラーパは花が咲いちゃって恥ずかしいです ^^;
昨年は連作障害を避けるため、小さな畑でトマトを
育てたのですが、今年はたくさんトマトを
植える予定なので楽しみです ^^

2010/03/31 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply